
--.--.-- *--*

いちにち

2017.10.21 *Sat*
仕事行き始めてからの一日のスケジュール、覚書。

5:00 起床
   洗濯機回す
   身支度
   朝ごはんの準備(パンとコーヒーとか
   ご飯と味噌汁とか簡単な感じ)

5:25 朝ごはん
   テレビ見ながら、コーヒー飲みながら
   しばしまったり
   保育園の連絡帳記入(毎日何書くか悩む)

5:50 片付け
   洗濯物干す(干すのは一部の縮みやすい
   シワになりやすいものだけ。他は乾燥機。)
   歯みがき
   ゴミ出し

6:15 娘起こす(夫も起きる)

6:20 オムツ替え
   娘と夫の朝ごはん準備
   朝ごはん食べさせる

6:30 ところがなかなか食べてくれない
   食べないと保育園でお腹すくので
   だんだん焦る
   夫はさっさと食べ終わってどこか行ってしまう
   うわーん。早く食べてー。

6:50 食べても食べなくても切り上げる
   片付け
   テーブルとか椅子とか手とか顔とか
   とにかくあちこち汚いので拭く
   着替えさせる
   体温測る
   歯みがき
   鼻水吸引機で鼻水吸う
  (風邪のときはこれしないと
   保育園で鼻水ズルズルになるので)

7:05 出発

7:50 到着
   保育園に預ける

8:00 職場に着いて着替えて始業
  (ほんとは8:30からだけどね)





17:00 終業

17:10 保育園に迎えに行く
   (最近は歩きたがって抱っこを嫌がり
    車に乗るのも嫌がってひと悶着)

18:00 帰宅
   保育園からのオムツや洗濯物片付け
   夕飯準備

18:30 夕飯
   またしてもすばやくは食べてくれないので、
   手伝いたいんだけど、
   自分で食べたいお年頃。
   わたしがスプーンを持つとイヤイヤ。
   自分で持つ→こぼす。
   手も顔もテーブルも床もグチャグチャ。



19:00 だいたい食べ終わったら切り上げ。
   上記のグチャグチャを片付ける
   翌日出すゴミをまとめる
   翌日の朝ごはんの下ごしらえ
   洗濯物をたたむ
   お風呂のお湯はり
  (洗濯物片付けてる間は
   録画したEテレのいないいないばぁを
   観ててもらってます)

19:20 歯みがき
   娘の歯みがき

19:30 お風呂
   一緒に温まる 少し遊ぶ
   自分の顔、髪、体をダッシュで洗う
   娘の顔、髪、体を洗う
   湯船に入って少し温まる 

19:50 お風呂を出る
   自分の体をダッシュで拭いて
   娘の体を拭く
   オムツをはかせ、
   保湿クリームを全身に塗り、
   パジャマを着せる
  (この間自分はパンイチ。←)
   お茶を飲ませ
   風邪だったらふたたび鼻水吸引機
   自分の顔、体を保湿し、服を着て髪を乾かす

20:00 娘が眠たくなるので、寝室へ
   長くても15分ほどゴロゴロすると
   スッと眠る
   わたしもしばらくスマホをいじったりして
   そのうち寝る。
category :

ライナスの毛布。

2017.09.24 *Sun*
去年、ミスドのキャンペーンでゲットしたスヌーピーのブランケットが大のお気に入りの娘。
家の中歩き回るときもズリズリ引きずって歩く。
まさにライナスの毛布。

昼も夜も離してくれないので、ヨダレやら涙やら鼻水で汚れまくってるのになかなか洗えない。
他のものを渡しても、感触が違うのかなかなか気に入ってくれない。

そんなわけで、今年もミスドで新たなブランケットをゲット。

案の定気に入ってくれました。

これで洗い替えができたよ。
ありがとう。ミスド。笑
category :

食欲

2017.08.30 *Wed*
妊娠中、体重は結局7キロほど増えました。
その後、出産と授乳があり3ヶ月くらいで10キロくらい減り。
授乳が終わったら増えるかなー?怖いなー、と思ってたものの、現在あまり増えずにすんでいます。

理由は、ただ一つ。
お菓子(間食)を食べられないから!

子供が産まれる前は、夕飯も一人で食べてたので好きなものを食べ、食後に好きなお菓子も食べ、と自由でした。
妊娠中は多少節制しましたけども。

ただ、娘が大きくなって、働き始め、帰宅~夕飯~お風呂~寝るまでに本当に時間的余裕がない。
お菓子食べてる時間なんて全くない。
正確に言うと、夕飯は私が先に食べ終わるので娘が食べてる時間に食べることもできなくはないけど、そんなことしたら娘がご飯食べるのやめてお菓子を食べたがってしまう。
休日も、娘が起きてる時間は、一緒に少しのおやつを食べられればいい方。

という感じでお菓子の摂取量が減った結果、授乳後でもリバウンドは免れているのです。

そして今日、職場復帰して初めて、娘を保育園に預けての休日。
免許更新もあったので、有難く預けてきました。
一日一人で自由。
そしたらもう好きなもの食べるよね。

ご飯は別に食べたんだけどね。
これは食後のデザート。←
3時のおやつにケーキでもまた食べたい気分よね。

やっぱり娘いないと太る。うん。
明日からはまた子育てダイエット(?)だ。


(恋人の聖地。カギたくさん、何だろなー?)

まだお迎えには時間があるのでもう少しだけ独りを堪能します。
category : Others

なつやすみ

2017.08.19 *Sat*
おおっと、また広告が出てしまった。笑

夏休みといっても2日間だけですが、楽しかったです。
先週の3連休は、帰省中の妹家族と実家と。
バイキングに行ったり、我が家でたこ焼きパーティーしたり。
子どもたちは庭でプール!
ちっさいビニールプールだけど、子どもたちは十分楽しそうで、いいよねえ。

ちょっとドライブして水遊びしたりもしました。

遊ぶつもりなかったんだけど、見つけたら自分で入っていって靴も服もビショビショ。
着替え持っててよかった。

木曜日から休みもらって一泊旅行。
富士山の近く行ったけど、曇っててまったく富士山見えず。
それは残念だったけど楽しめたー。


娘は動物に触りたいけど、実際近づくと怖くなって泣く…でも触りたい…って感じで面白かった。笑
最後はニンジンをヤギにあげたり、馬に触ったりできました。

泊まった旅館がまた素晴らしく。
子どもの年齢を伝えておいたら、お昼寝布団、子供椅子、部屋の露天風呂にお風呂用おもちゃ、子供用シャンプー、ベビーソープ、タオルや作務衣、食事でも食器やご飯だけじゃなく、ふりかけや朝はおかずも出していただいてほんとありがたかったー。
そうそう、オムツ用ゴミ箱もあって。
もちろんお代は大人ふたり分しか払ってないです。
おみやげに花火ももらって、ありがたや。
打ち上げ花火も観れて。
また行きたいなー。

そして休む間もなく、今日からわたしは研修で一泊。横浜へ。
初めて娘と夜離れるけど、心配もあり、自由で開放感もあり。
横浜に住んでる友達と、夫が苦手なので普段は食べないタイ料理をお腹いっぱい食べて、お茶もして。
ゆっくり食事がこんなに贅沢なんて。
ひとりで寝るのは寂しいけど、せっかくの機会だからのんびりしよう。
でも早く娘に会いたい。笑
category : Others

手足口病。

2017.07.18 *Tue*
さっそく流行に乗りまして。
娘、手足口病です。
保育園で流行ってると聞き、うつるだろうなあとは思ってたけど、週末も元気だし油断してた。
なんかよだれが多いなーと思いつつも、普通に登園。
数十分後「口の中に水疱があります」と電話が。

ご飯普通にもりもり食べてたし、口の中なんて見てなかったよー。
でも、思い返すと朝食のときと昨日の夕飯のとき、食べてて突然泣き出してた。
口内炎痛かったのか。
よだれもそれでか。
昨日の夜、何度か泣いて起きてたのもそのせいか。

小児科にかかると、足にもプチッとほんの小さな水疱。
手足口病でした。
夏風邪の一種とのことで、熱もなくご飯も食べれるなら保育園も行っていいってことだったけど、口内炎痛がる可能性あるし、他の子にうつる可能性もあるし、今日のところは早退。
明日はどうしよう。
夕方見たら、口の中に確かに小さな水疱。
舌にもあるような。
これは痛そう。
よく見ると手にもプチプチと。

週末ずっと一緒にいたのに、サインも出てたのに、観察力が足りないと猛省。
もっとちゃんと見ないと。



元気は元気なので、週末はプールで遊びました。
今週末には治ってまた遊べるかなあ。
category :

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)    
