This Category : Others

もうすぐ30w

2018.06.03 *Sun*
また愚痴で申し訳ないのだが、ほんとに身体がつらい。
特に胃腸の不調。
胃痛、ちょっと下痢っぽい、そして何より胃の圧迫感、胃もたれ。
お腹が空いた感覚が一日中ない。
ずーっと気持ち悪い。
後期つわりってやつですね。
前回もあったにはあったけど。

立ってても座ってても辛いので、横になる。
今週末はほぼずっと寝たきり。
あと一ヶ月仕事あるのにどうすんの。
胎動も、元気なのはいいんだけど、内臓をボコボコかき混ぜられている感覚でさらに気持ち悪くなる。

早く産みたい。(早産という意味ではなく)
せめて早く休みに入りたい。

妊婦+2歳児育児+フルタイム仕事…
キツイです…。
category : Others

結婚式。

2018.04.30 *Mon*
前回の記事では約一名の方に励ましの連絡をいただき、とてもありがたかったです。
気が済んだら消そうと思ってたけど、消さずに残しておこうかな。

さて、無事にGWに突入しました!
数ヶ月前からとーっても楽しみだった妹の結婚式!
料理美味しかったし、妹夫婦可愛かったし、友達もいっぱいで、最後は正統派の手紙でジーン。
これで三姉妹みんな嫁に行ってしまいました。

写真もいっぱい撮りたかったけど、娘は場所見知り人見知りで情緒不安定。
写真を撮ろうとすると泣き出し、大泣きの写真しかなく。
サプライズでお色直しのアテンドに招集されたときも急にママがいなくなったからか大泣き。
ついて回って一緒に退場。笑
でも最後まで頑張りました。
わたしはあんまり抱っこもできないので、夫も頑張ってくれました。


写真があまりないので、髪型記録の写真と写り込む娘。


結婚式の前日は妊婦検診でした。
やっぱり娘のとき同様、ややデカい。
特に頭が。
でもそれに関しては娘の時にさんざん言われたので大して気にせず。
体重も血圧その他も特に問題なし。
しかーし、初めて「子宮頚管やや短め」と。
経産婦だから最初から短めということはあるとはいえ、「無理しないで。必要以上に歩いたりしないほうがいい。」と。
わかってます。
もしどんどん短くなってしまったら自宅安静もしくは入院…
仕事行くな、くらいのことだったらありがたいんだけど。笑
まあ、精神的にも無理してたかもしれないので、上司にもそれとなく伝えてゆるゆると働きましょうかね。
娘にも我慢させちゃうかもしれないけど、こればっかりは仕方ない。
座って抱っことかで許してもらいます。


残りのGW(とはいっても平日は仕事ですが)目一杯リフレッシュして5月の仕事家事育児もがんばります。
category : Others

ストレス?

2018.04.20 *Fri*
ストレスって今まで明確に感じたことなかったけど、これがそうなのかなあ。

4月から新しい仕事、
覚えることも多いし、今までのペースと違う違和感。
そもそもなんで私?
思っても、育児でフルに働けていない引け目から聞けない。(フルタイムだけど当直とかその他考慮してもらっている)
だから誰とも話が合わない気がして。
孤立感。

娘は相変わらずイヤイヤで、当たり前なんだけど、何も悪くないんだけど。
時々自分でもビックリするくらいの大きな声で怒鳴ってしまう。
意味ないのに。
朝も、帰ってきてからも、一瞬たりとも一緒に遊んであげられない。
早くご飯食べて、早くお風呂入って、早く着替えて、早く寝よう。
常にイライラ。
ご飯もろくなもの準備してあげられないし。
やっぱり、わたしには、というかこの環境で、フルタイムで働きながら家事育児は無理かなあ。
今度の復帰後は、育短を取らせてもらおうと思ってるけど、それだとまた職場に対しての引け目を感じて言いたいこと言えなくて、ストレス貯まるんだろうなあ。
でも、仕方ないか。
お金のため、とはいってもよくわからず。
今の我が家の家計システムではどんなに頑張ってもご褒美ないんだけどね。
子供が増えれば支出が増えるから、自分に使うお金を切り詰めなきゃいけない。
どんどん窮屈になる。

今は体重管理もあって、食べたいものも我慢してる。
それもストレスの一因かな。
そうでなくても普段から、時間ないし、子供でも食べられるものしか食べられないし、自由に自分の好きなもの食べられてた頃がどれだけ貴重だったか。

もう限界
って、毎日思ってるけど。
とりあえず産休までは頑張ろ。
その先は知らない。

書いたらちょっとスッキリしたかもなので、もう寝る。
category : Others

春ですね。

2018.03.20 *Tue*
かなり放置気味~。
人様のブログはちゃんと読んでるんですけどね。
アメブロでリスト作って更新チェックしてるので、わたしもそろそろアメブロにすべきか?
と思いつつ、作業がめんどくさくて、実現に至っていません。
主に同じくらいに出産したママたちのブログを読ませてもらっています。
同じ月齢でも成長さまざまで参考になります。


最近はいちご狩りに行ったり。

(両手にいちご抱えてご満悦)

滑り台で滑るより、ぶら下がりにハマってたり。


保育園で覚えた歌を常に歌っていたり、
お絵かきが大好きだったり、
着替えを自分でしたがったり。
イヤイヤは激しくて手に負えないときもあるけど、
もっと余裕持って今しかない時間を楽しめたらなあ。

いま二人目妊娠中なので、
楽しみもあるけど、
不安もめちゃくちゃあって。
特に二人育児への不安が。
今でもあんまり娘としっかり関わってあげている自信ないのに、赤ちゃん生まれたらどうなってしまうのか、本当不安だけど。
でも、頑張るしかないかな。
とりあえず体重管理、頑張ります。←
category : Others

食欲

2017.08.30 *Wed*
妊娠中、体重は結局7キロほど増えました。
その後、出産と授乳があり3ヶ月くらいで10キロくらい減り。
授乳が終わったら増えるかなー?怖いなー、と思ってたものの、現在あまり増えずにすんでいます。

理由は、ただ一つ。
お菓子(間食)を食べられないから!

子供が産まれる前は、夕飯も一人で食べてたので好きなものを食べ、食後に好きなお菓子も食べ、と自由でした。
妊娠中は多少節制しましたけども。

ただ、娘が大きくなって、働き始め、帰宅~夕飯~お風呂~寝るまでに本当に時間的余裕がない。
お菓子食べてる時間なんて全くない。
正確に言うと、夕飯は私が先に食べ終わるので娘が食べてる時間に食べることもできなくはないけど、そんなことしたら娘がご飯食べるのやめてお菓子を食べたがってしまう。
休日も、娘が起きてる時間は、一緒に少しのおやつを食べられればいい方。

という感じでお菓子の摂取量が減った結果、授乳後でもリバウンドは免れているのです。

そして今日、職場復帰して初めて、娘を保育園に預けての休日。
免許更新もあったので、有難く預けてきました。
一日一人で自由。
そしたらもう好きなもの食べるよね。

ご飯は別に食べたんだけどね。
これは食後のデザート。←
3時のおやつにケーキでもまた食べたい気分よね。

やっぱり娘いないと太る。うん。
明日からはまた子育てダイエット(?)だ。


(恋人の聖地。カギたくさん、何だろなー?)

まだお迎えには時間があるのでもう少しだけ独りを堪能します。
category : Others

Calendar

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)