もやもやもや

2010.06.04 *Fri*
座頭市 THE LASTを観てきましたが、ストーリーをまったく知らなかったこともあって難解でした。
きっと感想書けないだろうな。
世界観に圧倒されたことと、しんごはよくやった!ということだけ書いておきます。

オートレースの31期選手候補生の2次試験の結果が発表されまして、20名の合格者が出ました。
3次試験がありますがほぼ全員合格するということなのでこの20人が来年の6月には選手としてデビューする予定です。
今回の話題はなんといっても女性合格者がふたりいるということ。
現在、オートレースの選手に女性はいませんので選手になれば44年ぶりということらしいです。
正直ピンときませんし、男の世界が好きなわたしは複雑ですが。
もちろん、厳しい試験を突破したわけだし、いろいろな苦労を覚悟で応募してきたと思うのでがんばってくれると思いますが、オートレース界の「なんとしても話題を作りたい」という意図も見え隠れするし。
去年の9月、31期の募集が始まった頃かな、オートの関係者と話したときに「男女雇用機会均等法があるしアピールしなきゃいけないから次は女性が入るんじゃない?」という話だったので、やっぱりかと。
正直わたしは男女は明らかに違うので何もかも平等にしなければいけないという考え方は間違ってると思ってますし、話題づくりに彼女たちを利用したんじゃないか、とか書いたら失礼なのは承知していますが、たぶんそこまで覚悟をしているんだとは思いますので。
現在、男性選手しかいないわけだから養成所や宿舎にも女性用の部屋やお風呂やトイレもないと思いますし、いろいろ大変だとは思います。
こんなこと書くと本当に歓迎していないようですが、やるからにはがんばってもらいたいとはもちろん思っています。
厳しい養成期間を乗り越えるのはもちろん、選手になってからも妥協せずがんばってもらいたいですが。
今いる選手はどうなのかな、最初はやりにくいでしょうね。
オートレースモバイルの選手インタビューで毎回「女性選手についてどう思うか」という質問を少し前からしていますが「問題なくできる」という選手もいれば「環境的に厳しい」「一緒には走りたくない」「無理だと思う」という選手もいましたので、実際にやってみないと分からないといえばそれまでですが、いろいろ思うところはあるだろうということで。
とりあえずは9月から始まるという養成所生活ですが、今までは全員丸刈りにして入所していましたが(森くんも丸刈りになったと当時話題になった。ちなみにそのときの新聞今でも持ってます。)女性はどうするんでしょうね?
まさか丸刈りにするわけはないだろうし、ショートカットぐらいかな。
いろいろと興味深いし楽しみな31期の養成が9月から始まります、ということで。
(あー、なんか嫉妬とか妬みに思われるかな、これ・笑)

そして明日からは浜松のG1ゴールデンレース。
この開催、とにかく飯塚の大将、浦田信輔選手に3連覇されていますので、今回は絶対、なんとしても地元勢で4連覇を阻止にかからなければいけません。
去年の優勝戦、2着3着で悔しい思いをした武ちゃんと信夫さん、今とにかく強い!金子くん、一時の勢いはないですが負けん気は人一倍の貴也くん、優勝狙ってとにかくがんばれ。
武ちゃんは、前回優勝戦とってもイマイチでしたが今日のコメントでは「前回の最終日にフォークを換えたらドドドは来なかった。今回は実績あるクランクに交換」ということです。
クランクは前回も交換してるので元に戻すということかな。
なんとか整備が当たってくれればもちろん優勝を狙えると思ってますので。
がんばってねー。
私も初日はもちろん行きます。
category : AutoRace

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)