若手成長中。

2010.07.15 *Thu*
けが人続出で厳しい状況の西武ライオンズですが、それでも首位を守っているのはチーム一丸で勝ちに行こうとしているからでしょうね。
そして監督の素晴らしさが目を引きます。
渡辺久信監督、とても温厚で失敗しても怒らないことで有名ですが(読んだ事はありませんが監督の本)
寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~
(2008/11/11)
渡辺 久信

商品詳細を見る

ただ怒らない、気が長いというだけじゃないんですね。

7月6日に頼りのセットアッパー、太陽さんが打たれて逆転された時、わたしはものすごく落ち込みました。
前日に長田さんが打たれて負けていたこともあり、心が弱っていたのもあったんですが。
でも、監督は、太陽さんに「毎試合投げていたら打たれるのなんか仕方ない!でも打たれて、下を向くな」と背中をポーンと叩いてそう言ったんですね。
あの状況で、こんなこと言える監督を、心底尊敬しましたが。
 →埼玉西武ライオンズ#45藤田太陽 反省と感謝。
そして昨日、同点で9回表、守護神シコースキーがマウンドに上がったんですが、フォアボールなどで満塁。
この大ピンチに監督は自らマウンドに向かい、シコ様に「もっと打者に向かっていけ。もし、おまえでこの試合を落とすことになっても、おれは後悔しない」と伝えたんだとか。
 →西武50勝一番乗り!ナベQ執念白星呼んだ
次のバッターを三振、9回の裏のサヨナラを呼び込みました。
そして今日、先発不足の中、2軍から上がったばかりの平野投手が先発。
好調の日本ハム相手に3安打完封。今シーズン初勝利でした。
前回の登板、5回2/3を3失点で負け投手になっているんですが、監督はその日「予想以上だね。次が楽しみ」と決して責めなかった。
 →西武平野が初先発、監督「次が楽しみ」
監督が選手を責めない、そしてとにかく信頼していると伝える。
だから選手が成長する。
まさに理想の上司です。
このまま首位を守り抜いてほしいなー。
category : Sports

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)