大人になっての楽しみ

2010.10.31 *Sun*
昨日は、高校のときの部活の後援会の総会・懇親会に出席してきました。
そんなの今まで出たことないんですが、誘われたのでなんとなく。
台風の中だったけど、終わる頃には雨は上がって。
予想通りでしたけどわたしたちより50歳以上年上の大先輩がいらっしゃったり、そうでなくても知らない人ばかりなので、同級生とか、後輩が少し来てたのでその子達と話したりしてたんですが。
終わった後、同級生と、現顧問の先生がわたしたちのときからいらっしゃった先生なので一緒に二次会へ。
先生自身、大御所に囲まれてかなり大変だったようで、わたしたちがいてくれて良かったということで。
わたし、こういう学生時代の恩師と話すの大好きで。
先生と生徒という立場で話すのと、大人になってから話すのではもちろんだけど違って、あの頃先生はそんなに真剣に考えてくれていたんだとか、そんなに悩んでたんだとか。
今まで気にしたことはなかったけど先生は一回り違いの戌年らしく、ということは10年前は30歳くらい。
みんなで「今の自分たちと同じくらいの年齢で、当時の先生の仕事はできない」という意見で一致しました。
教育者とか医者とか・・・「先生」と呼ばれる職業は、やっぱり使命感がないと務まりません。
あらためて、すごいなー。

高校のときの部活は人生で一番濃く思い出に残ってる時期なので思い出が尽きません。
今まで集まることもあまりなかったけど、たまには、いいね。
category : Others

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)