スポンサーサイト

--.--.-- *--*

強い王者が帰ってきた

2010.11.23 *Tue*
勤労感謝の日、祝日のためにわたしはまったく仕事をしていませんでしたが、大好きな方々のお仕事をたっぷりと楽しみました。
まずはライオンズのサンクスフェスタ、参加はできないけどUstream中継でバッチリと堪能。
一度くらい行ってみたいな。オートの開催とかぶらなければ(笑)

そして、今日は伊勢崎シルクカップ最終日。優勝戦。
優勝は、高橋貢選手でした!
 「絶対王者」橋貢選手がGIシルクカップ争奪戦に通算6度目の優勝!
今節の王者は、本当に強かった。
しばらく王者らしくない成績もあったり、優勝も4月以来なかったりと心配する声もあったけど、王者はやっぱり王者で、1着ゴールも、ウィニングランも、勝利インタビューも、強い風も、薄暗い伊勢崎の空も、すべて王者がいちばん似合います。
わたしにとっても、応援する選手がいてもやっぱり王者は特別で「いつも勝ってほしい」選手です。
王者が強いと、オートが盛り上がるのです。

今節は、2日目3日目とそして今日、最初から最後までどっぷり見続けたのでかなり思い入れ強く。
浜松からは初日1Rで27と驚きの試走タイムを出した佐藤貴也選手と、昨日の準決勝、得意とは言えない雨で最後まで諦めず追い上げた木村武之選手のふたりが、優勝戦に出場。
準決勝、ふたりとも厳しい位置だったし、スタートからの展開も厳しかったのに、追い上げて2着だったのでとても嬉しかったです。
2着だけど、自分的アーカイブに保存したいくらい嬉しいレースでした。
そして今日、11R発売中に優出選手紹介セレモニー。
他場と違って伊勢崎はこのギリギリのタイミングでやるらしく、わたしも見たの初めてかな?あんまり記憶になかったけど、選手はつなぎに防具に勝負服も身にまとい、ご本人たちの挨拶はなし。
緊張感のあるセレモニーでした。
そして優勝戦、試走。
普通は試走をどう見るのがいいのか正解を知りませんが、わたしは応援している選手に釘付け。
つまり4と5しか見てなかったので「あー、ちょっと前に詰まってるけどふたりとも良さそうだなー」と思い、武ちゃんの30を見て「よしっ」、貴也くんの32を見て「もうちょっと出そうだ」と思ったんだけど、7番の26を見てぶっ飛びました。
今日は、王者が勝つべきレースでしたね。

貴也くんはやっぱりエンジンの調子はすごく良いようで、見事追い上げて準優勝を勝ち取りました。
いつものごとく鋭いイン攻め、審議にもなりましたが、あそこで入らない佐藤貴也は佐藤貴也じゃない、とわたしは思っていますので。
去年の若獅子杯の優勝戦を思い出しましたが(その時も審議になりましたが)、ここだ!というタイミングで仕掛けるからこそ、貴也くんのレースを見ていて面白いんだと思うから。
もう少し迷惑をかけないように入らないといけないとは思うけど、まだまだのびしろたっぷりの25歳ですから、これから。
そういえば、前回のシルクカップの優勝戦の準優勝も追い上げての金子大輔選手だったんだよなー。
次回こそ、優勝が見たい!

7着に終わった武ちゃん、今日のレースには納得していないでしょうけど。
2日目の1着も昨日の雨の2着も、良いレースが見れたので満足。
本当は今日も、王者との競り合いを見たかったのですが。
というのも、わたしにとってのシルクカップ、2008年も思い出深いけど、2002年の26回大会と2006年の29回大会も強く心に残っているんです。
トップを走っていた木村武之選手のインに最終コーナーで仕掛けた高橋貢選手がひと滑りで二人が落車・・・という結果になった26回大会(レース映像を見たことがないんですが)
そして29回大会は、同じくまた木村武之vs.高橋貢という構図になり、追い上げてきた王者に一旦は捌かれますが、もう一度捌き返すという。
伊勢崎の迫力抜群のカメラワークと相まって、ほんとに何度も観たくなるレースなんですよね。
わたしは、ここ2年くらいの武ちゃんしか知らないしグレードレースを勝ちまくってたり強すぎた頃のことは知らないけど、このレースを観て、やっぱりすごく強い選手なんだなーと思い知らされました。
そういう意味で忘れられないレースです。
今年は見せ場を作れなくて残念だったけど、また、次に。

今年のレースもあとわずか。
グレードレースは来月の浜松G2ジェネレーションズカップと山陽G1スピード王決定戦、そして年末のスーパースターフェスタのみとなりました。
家でゆっくり中継を観るのも楽しいんだけど、やっぱり生のレースを観たくなってくるのよね。
2010年、残りの浜松での開催は3回。
毎開催、少なくとも1回は本場参戦したいと思ってますので、今週末また行ってきます。
category : AutoRace

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)    
