スポンサーサイト

--.--.-- *--*

優しさは希望の光

2011.03.15 *Tue*
今回の震災で「自分も何かしたい!」という気持ちから献血に行く人が増えているみたいです。
 →献血に長い列、「自分にできることを」
わたしも昨日行ってきましたが、行列にはなっていませんでしたがいつもより若干混んでいたような気がします。
今献血をしてもそれが直接被災地の方々の役に立つかどうかはわかりませんが、何もしないではいられないということなんだと思います。
が、記事にあるように、血液製剤には使用期限があり、あまり長くはありません。
この流れが、一時的なものではなく、継続的に献血に行く人が増えればいいなあと思います。

わたしは、大学時代から献血が好きで(趣味といってもいい)月に一度くらいの頻度で行っていました。
最近は献血ルームが遠くなってしまったのであまり行けてないけど、それでも2~3ヶ月に一度くらいは。
ライブ遠征とかのときに時間があいたときは、東京とかいろんなところの献血ルームにも行っています。
いろんなところに行くとそれぞれ違って楽しい。
そう、献血は楽しい。
別に人の役に立ちたいとかボランティアとか人命救助とかそんな大げさなことを思って行っていません。
ただ、時間があいたときの時間つぶしとして、タダで飲み物を飲めるし、テレビを観れるし、のんびりできるし、健康チェックにもなるし。
それが結果的に人の役に立つんだったら一石二鳥、というくらいの感覚で行っています。
「痛くて辛いけど、人命救助のためなら!」とか大げさな覚悟では長くは続きません。
「楽しい献血」で長く継続的に、献血を好きになってくれる人が増えたら。
ということで、今まで行ったことのある献血ルームを紹介します。東から。

 新宿西口献血ルーム 
高速バスで東京に行き、新宿で早朝に降ろされやることがなく新宿駅構内を彷徨っていたらたどり着きました。
小さいルームだけど看護師さんが優しかったです。
わたしが行ったときは成分もやっていたけど今は全血だけみたいです。

 新宿東口献血ルーム
メディアとかにもよく出る、日本で一番有名な献血ルームだと思います。
広くてベッド数も多く献血者も多く、お菓子やハンバーガーやアイスクリームなども充実。
でもわたしは、なんとなく全てが流れ作業のようで味気なかったな、という印象でした。

 日赤都庁献血ルーム
都庁の地下にあります。探すのがやや大変。
ルームのことはあまり覚えていることはないけど、献血後に都庁の展望室に行ったことは覚えてる。

 献血ルームSHIBU2
渋谷にある献血ルーム。方向音痴なので地図を見ても探すのが大変でした。
ここだけじゃないですが、大抵の献血ルームは「ほんとにこのビルでいいの?」と不安になるようなビルの入口から入って、業務用のようなエレベーターで上がるところが多いです。
ルームに辿り着けば職員の方が笑顔で迎えてくれますのでご安心を。

 アキバ献血ルーム
秋葉原に新しいルームができる前に行きました。
小さいルームで、予約をしていなければだいぶ待つと言われたことと、「漫画が多い」が売りだったけどそんなに多くはないな、ということと、男性率がやたら高い!という印象。

 献血ルームぶらっと
池袋にあります。
今まで行った献血ルームの中で一番好きなルームで、かなりリピートしています。
東京に行くたびに行っているんではないだろうか、というくらい。
場所がすごく分かりやすいし、待合室が窓に面していて開放的で飲み物を飲んでお菓子を食べて雑誌を読みながら池袋のスクランブル交差点の人の流れを見下ろすのがすごく好き。
待合室も広く、職員の方の目が気になることもありません。
また行きたい、というかかならず行くと思います、今年も。

 本厚木献血ルーム
厚木で2週間の研修があったとき、唯一の休日に行きました。
献血中トイレに行きたくなり、それを言ったら、終わってすぐ裏口の近道からトイレに行かせてもらいました。
どこの看護師さんも優しくて親切。

 かわさき献血ルーム
横浜でライブがあったときに行きました。
終わって、処遇品でTシャツをくれると言ったんだけど荷物を増やしたくなかったので「結構です」と断ったら、トイレに行っている間に色々探してくれたみたいで、キャラクターもののハンドタオルをくれて「これなら荷物にならないでしょう」と。
事務の方の優しさがすごくうれしかったルームでした。

 献血ルーム・みゅうず
浜松にある、現在のホーム(?)献血ルームです。
1階にある(店でいうと路面店)というのが意外にすごくてここ以外は知りません。
漫画、DVDの数も多いと思う。雑誌も。
それから、マッサージチェアが置いてあるのもここしか知りません。
駐車券サービスもありがたいし、かなりポイント高めのルームではないかと思っております。
何かの機会に浜松に来られた際は、ぜひ。

 大名古屋ビル献血ルーム
名古屋駅の目の前でアクセスは抜群。
中も広くてベッド数も多く、新宿東口に似た印象だったかな。

 三宮センタープラザ献血ルーム
大学生の時に三宮で買い物をしていて、熱心に呼びかけをしているのにつられて初めて入った献血ルーム。
大学の時はここに通っていましたが、今では全血専門になっているみたいです。
関西ならでは(?)お菓子がなく飴だけ(関西では「アメちゃん」という)なところも硬派でよい。
処遇品も、毎回はくれなくて、ポイントを貯めるとやっともらえる制度でした。
もうずいぶん行っていないので今は違うかもしれません。

 献血ルーム キャナルシティ
福岡で時間があいたときに2~3回行きました。
キャナルシティの中にあるだけあって、どこよりも内装がおしゃれ。
飲み物も、ファミレスのフリードリンクのようでおしゃれ。
決して広くはありませんが、受付の方、検診医の先生、看護師さんがやさしいです。
看護師さんは特に、若くてかわいい人が多い印象。やっぱり福岡は美人が多いのかも。

今回の地震をきっかけに献血に興味を持った方、今じゃなくてもしばらく経ったあとでも一度行ってみてください。
もちろん、針を刺すのだから痛いです。
でも痛いだけじゃなく楽しいことが見つかるかもしれませんし、ちょっとだけ良いことをした!という気分になれるかもしれませんし、なにより、人の優しさを感じられると思います。
category : Others

COMMENT

献血スペシャリストいたー
これはすごい。ご立派。

池袋ならいけるかもしんない。
調べてみよう。
新宿や渋谷は自分にとっては迷宮なので
探すこと自体自爆行為かも…(大笑)

キャナル、興味あるなぁ~。
でも職場からだと閉まるまでに間に合えないんだよなー(^^;)
イムズはまだ人多いし、北天神は18日で閉鎖で、博多に移転するらしい。
(バスセンター8Fになると今日ラジオで聞いた)

こうなったら休日かな。
のんちゃんが福岡来たときに一緒についていきます。(笑)
血を抜かれた後はラーメンスタジアムで。(爆笑)

昨日は天神ででっかい献血バス2台みかけた。
ワタシもタイミングを見計らって…
土日に行った人の血の寿命が来るころなので
明日あたり、狙ってみようかなぁ。
by なずな #oB6gibCM
2011/03/16(水) 21:50 [Edit
人に言うと若干引かれる趣味です(笑)
池袋は比較的場所分かりやすいと思うので東京で時間あったらぜひ。
福岡行ったときは、今度はキャナル以外のところに行こうかな!
でもそうするとラーメンスタジアム行けないか(笑)

献血バスは一度だけ経験あり。(バスは全血だけなので)
待遇からいうとルームのほうがおすすめだけど、バスで呼びかけしてたらそっちでもいいかもね。
今すぐでなくても、だいぶ先でもいいと思うんで、気が向いたら行ってみて!
by ノブミ #-
2011/03/16(水) 22:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)    
