大好きだから。

2011.10.10 *Mon*
日本一のエンタテインメントと比べるのは酷かもしれないけど、比べてしまう。
同じ娯楽としてオートレースはどうなのかと。
「種類が違う」と言われればそれまでだけど。
SMAPとは違う。プロ野球とかのスポーツとも違う。
公営競技オートレースにおける「ファン」は「車券を買う人」
いくら選手を好きになって応援しても、レース場に通っても、その選手の収入には全く関係がない。
選手が好きで応援する人より、選手なんか好きじゃなくても車券をたくさん買ってくれる人のほうがありがたいに決まってる。前にも書きましたが。
あの5人と同じように、と思うのははなから間違ってると思うし、傲慢だと思う。
だから切ない。
立場が曖昧だから、どう振る舞ったらいいのか、いまだにわからない。
選手や関係者はファンのことをどう思っているんだろう?
それがわからないし、感じられない。

SMAPのファンをやっているとわかる。
どうして、彼らのライブに何万人もの人が集まるのか。
どうして、お互いにいい年になってもファンをやめられないのか。
どうして、ファンをやっているだけで、こんなに幸せを感じられるのか。

求めるものがずれているのなら、それはもう仕方ないと思う。
最初のうちは「好き」だけでも勢いで行けるけど、やっぱり必要とされていると感じられないと、ずっとはついていけない。
少なくともわたしは。
そういう意識を持ってくれている関係者や選手ももちろんいらっしゃることは、わかっています。
この間こんなことをちらっと書いたときに、ありがたいお言葉をいただきました。
気持ちはほんとにうれしかった。
でも、素直に受け止められていません。
わたしは、生活からオートがなくなったって、別の趣味で埋めればいいだけだけど、なくなったら困ってしまう大切な人がたくさんいる。
SMAPのためにも、オートレースがなくなってもらっちゃ困る。
きっと、オートレース以外には何の仕事も上手くできないだろう、不器用な選手のためにも。
オートレースの灯が消えないように祈ることだけは、やめないと思います。

なんだか訳のわからない文章になってしまいましたが、自分でも訳わからないのでご容赦ください。
category : AutoRace

COMMENT

ファン
はじめまして。通りすがりのものです。

おっしゃる事、すごくよくわかります。

でも、難しく考えることは無いと思いますよ。

確かにプロスポーツの中でも公営競技は入場料や放送権料や広告費を収入の軸としない、投票してもらってナンボの世界です。
でも、「投票する人」しか見ない、知らないようでは売上げそのものも期待できません。
「投票する人」の円の外側には「見ている人」の円が、その外側には「知っている人」の円が存在します。
その一番外側の円の面積が圧倒的に小さいオートレースにとって、その円の内側の人は絶対に有り難い筈なんですよ。
もちろん”知ってはいるが否定的に見ている”というのでは困るでしょうけどw
好意的な立場で見ている、知っている人は業界の味方です。

私自身もそういった気持ちで”ファン”やってますよ。
まあ観戦料代わりに、たまーに極小額売上げに協力はしてますがw
by マッハGo #bxvF113M
2011/10/11(火) 13:56 [Edit
はじめまして。
わたしも一番最初は、観戦しているだけで十分楽しかったんですが、入場料や観戦料がほぼ無料のオートレースでは、車券を買わないことには応援してると伝わらない、と気づき少しでも買うことにしました。
わたしが買っても買わなくても売り上げには影響がないと思うし、わたしがファンであってもなくてもオートレースの知名度には影響はないと思いますが。
そうやって少しずつの力が集まらないと何も出来ないですもんね。

コメントありがとうございました。
by ノブミ #-
2011/10/12(水) 06:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)