一歩一歩、進む。

2012.03.12 *Mon*
3.11・・・東日本大震災から1年のこの日。
名古屋ウィメンズマラソンを走ってきました。

DSCN4417_R.jpg
前日の10日、スタート地点のナゴヤドームで受付。
ゼッケンを受け取り、いよいよだなーという実感がわきます。

DSCN4415_R.jpg
ドームではマラソンexpo開催中。
サポートランナーとして一緒に走る安田美沙子さんのトークショーなど行われていました。

iphone_20120312073925.jpg
前日の夜は炭水化物多めに、ということで味噌煮込みうどんをお餅入りで!
友達は名古屋といえば・・・のきしめんで。
栄養を摂って早めに就寝。

本番当日は5時起床。
ゆっくり準備しながら朝ごはんはまた炭水化物たっぷり食べて準備万端でスタート地点へ。
雲ひとつない青空の下、一番後ろのブロックで寒さをしのぎながらスタートを待ちます。
号砲が鳴り、トップランナーが飛び出していった約8分後、わたしもスタートゲートを通過。
でもさすが15000人の女性ランナーが走る大会。
最初は人ごみでまったく自分のペースで走れません。
というかいつものペースよりかなり遅いのによくわからないんだよなあ。
レースは恐ろしい。
緊張なのかスタートから喉が渇いていたので、5キロの給水で迷わず取り、というかたぶん全部の給水でスポーツドリンクは飲み、水は足にかけたりして活用しました。
8キロあたりで腹痛に襲われた時はどうしようかと思ったけど、我慢して走ってたら治まって、その後は心配だった左ひざが痛くなることもなく走り続けられました。
5キロ過ぎあたり?と15キロ過ぎあたり?でトップランナーとすれ違った時は自分が走ってることも忘れ、「がんばれー!」と応援。
力強い走りを見ると元気づけられるんだなー。

25キロすぎたあたりから1キロごとの距離表示が遠い遠い。
何より足が痛くて痛くて(どこが、というより全体が)何度も止まってストレッチして、水を足にかけてアイシングして、でもほとんど歩かなかったと思います。
周りの歩いてる人とスピードはほとんど変わらなかった気がするけど。
長い長い残り15キロ。
でも完走できないとは全く思わなかったし、一歩一歩足を進めれば必ずゴールできると思いながら。
残り2キロあたりからは止まらずに。
残り1キロからはかなりスピードを上げて走ったけど残り1キロが長い長い。
ドームに入ってからはスパートで10人くらいは抜いたかな。
11月に10キロレースに出た時は最後ふらふらだったことを考えれば、ラストスパートができたことは成長だ。
記録はネットタイムで5時間13分46秒。
5時間切りたかったなあという気持ちはありますが、トイレで時間ロスしたとか何かアクシデントがあったわけじゃないので、今の自分には精いっぱいだったかな。
記録への挑戦はまた次以降の目標として。

iphone_20120312073849.jpg
完走のご褒美は記念Tシャツとタオルとティファニーのペンダント。
何より、第1回のこの大会、しかも3.11という日に走れたことが思い出になりました。

そして、一緒に出場すると言ってくれた親友に感謝!
初マラソンで不安な中、色々と安心できました。ありがとう。
荷物預かってくれたり応援してくれた親友の彼にも感謝!
今度はわたしたちが彼のレースの応援に行きます(笑)
いろいろ心配し応援してくれた兄ちゃん、年上の妹、ママンもありがとう!
次は兄ちゃんの番だねー。がんばれっ。
沿道で応援してくれた名古屋の皆さんにも、ボランティアの皆さんにも運営のスタッフの皆さんにも、感謝感謝です。
命あることに、元気に走れることに感謝し、忘れられない3.11を過ごしました。
category : Sports

COMMENT

お見事
いやー、初マラソンでネット5時間13分は立派立派。
すごいよ!
とにかく初マラソン、完走おめでとう!

今日は体中がバキバキかな?
あんなすごいレースの一部でいれたこと
ビッグレースだから沿道の応援もすごかっただろうし
世界でも類を見ないドームでのフィニッシュ
いやー、うらやましい
性転換して女子で走ろうかと一瞬考えました(笑)

とにかくお疲れ様、完走おめでとう
ティファニー、今度会うとき見せてね
次は4時間台で走れることを目標に頑張ろうぜ!
by 兄 #-
2012/03/12(月) 23:29 [Edit
ありがとー!
走り終わった直後はもうこれ以上はがんばれないと思ったけど、今思い返してみると後半もうちょっと粘ればなあとかいろいろ考えてちょっと悔しい。
スタミナ切れというより気力の問題だったかもなあ・・・とか。
体というか足がこんなに痛くなるものかというのもびっくりだった(笑)
でもいい思い出です。
次に走る時は5時間切り目指すよー。
兄ちゃんもがんばってー!
by ノブミ #-
2012/03/13(火) 06:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)