551勝目。

2012.08.16 *Thu*
第7回サンバフェスティバル 2日目準決勝11R
1着 木村武之 試走/3.37 競走/3.455 ST/0.09

まぐれでもいいなんて書いてゴメンナサイ。
・・・というふうにほんとは書きたかったのです。(言い訳なのかなんなのか)
久しぶりの優出。
5月のGWぶりでしょうか。
優出して一番楽しみなのは、インタビューでお顔が見られること、声が聞けること。
そうでなければ何ヶ月も顔を見ない選手なんてたくさんいる。
そしてもしかしてウィニングランを見られるかも?という楽しみも、優出しなければ絶対にない。
オリンピックを観ていて思ったのは、スポーツの楽しさって技術やスピードやパワーなんかじゃなくて、選手の表情を見ることなんじゃないかと思ったんですよ。
試合に臨む前の表情。
買ったときに見せる喜びの表情。
負けた時の悔しい表情、涙。
初めて知るようなスポーツでも初めて知る選手でも、表情を見れば、どんな風にこの舞台を目指して、苦しい練習を積み重ねてここにたどり着いたのかが想像できる。
解説や実況の方々がくれる情報と相まって、その日知ったばかりなのに、感情移入できる。
オートレースの残念なところは選手の表情を勝っても負けてもほとんど見ることができないところ。
どんな思いでレースに臨んでいるか、買って喜んでいるのか負けて悔しそうにしているのか、表情も見ないで想像するのはよっぽどの想像力が必要です。
だから、こういうインタビューや、年に一度直接お会いできるオートフェスタなんかが貴重なわけです。

久しぶりの優出インタビュー、嬉しそうでもあるし、50m大外からのスタートということで苦笑いっぽくも笑顔が見られました。
ロングハンデにしてくれた直也くんありがとう(笑)
もちろん明日は初優出の記念車券も買いますよー。
50mの大外がものすごーく不利な位置だってことはわかっています。
でも、でも、まぐれでいいから優勝してほしいなあ。〈←もちろん験担ぎ)
category : AutoRace

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)