スポンサーサイト

--.--.-- *--*

走ることについては…何も語れない。

2012.10.07 *Sun*
走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
(2010/06/10)
村上 春樹

商品詳細を見る


最近読んだ本じゃないし、もう一度読みたいとも思わないので読むことはないと思いますが、これを読んだことで走ることに対してのなにか見方が変わったとかそういう都合のいいことはありませんでした。
唯一覚えている感想は「走ることに対する考え方は人それぞれなんだな」ということだけ。

ランナーズ 2012年 10月号 [雑誌]ランナーズ 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/22)
不明

商品詳細を見る


最近通い始めたジムにおいてあって、中級~上級の市民ランナー向けだと思うのですが、この雑誌をよく読んでいます。
10月号の表紙の一番上「マラソンは『自分のペースで良いからね』と心から励ましてくれる世界」という見出しがあり、村上春樹さんのエッセイ以上に心に響きました。
走ることは本当にほかのだれとでもない、自分との闘い。
記録を狙う、ということだけではなく、仕事から帰って走りに行くことだって、結構闘い。

どうして走り始めたのか、明確な理由はたぶんないと思うけど、運動不足解消と願わくば減量…とかその程度だったかな。
でもその程度では続かなかった。
最初に走り始めた3年前は数か月走って、寒くなって数か月サボって、また数か月走って、みたいな。
それではだめだと思ったので、逃げられないようにフルマラソンにエントリーした。
エントリーしたからには練習しなくてはいけなくて必死に練習して、寒くても疲れてても走って、完走はできた。
でも、完走して何が得られたか。
「達成感」「やればできるという自信」・・・そういうものは感じなかった。
完走した時に思ったことは「ああ、この程度か」と。
自分なんて所詮この程度か、と思った。
初マラソンだったので記録の目標設定はしなかった。
ただ、制限時間以内の完走を目標に。
だから、その目標は達成したはずなのに、途中、もっと頑張れば記録が狙えそうでも、足が痛い、疲れて息が上がる、いろんな言い訳を考え100%を尽くさなかった。
マラソンを走ってるんだからそんなことは当たり前、その中でどこまで頑張れるかというものなのに。
日常の練習の中でも、体調が少し悪い、睡眠不足、残業で遅くなった、雨が降っている、昨日走ったから今日はいいか、とか走らなくていい言い訳はいっぱい考える。
走ることは根本的に昔から苦手で、苦手だからこそやらなければいけないと思った。
1年間はほぼ習慣で走っているけどいまだに走るのは好きじゃないし気持ちいいとも思えないし健康上のなにか効果も感じない。
でもやめるわけにはいかない。
やめたらきっと自分に失望してしまう。
「自分のペースで良い」からこそ自分が満足しないと、納得しないと意味がない。

今シーズンは2回フルマラソンを走る予定です。
せっかく42.195キロも走ったのに「この程度か」とがっかりしないようにちゃんと練習をしてがんばります。
そう、できればいいです。
category : Others

COMMENT

達成感というより出し尽くした感・・・かな?
自分の場合だと、過去一番達成感を得た時が
一番出し尽くさなかった
目標タイムに届きそうだったから
終盤歩いたし・・・
歩いたけど達成感はホント一番あったんだよね
不思議なことだけど

目標タイムを・・・
達成できるかどうかぐらいの
目標タイムを設定して達成した時に
出し尽くした感って得られるんだろうか?
某市民ランナーの星みたいに
ゴール後倒れこむほど頑張れば得られる?
自分もまだ得たことはありません

マラソン、難しいよね
やぁでもあの足の痛みに耐えて
初マラソン完走したんだから
充分誇れると思うけど・・・

2時間台で走るのもすごいと思うけど
5時間台で走るのもすごいと思うよ
距離じゃなくて時間
5時間も痛みに耐えて苦しみにも耐えたんだから・・・

今シーズンのマラソンが
自分自身で納得出来る走りが出来るよう
陰ながら祈ってます
by #-
2012/10/07(日) 23:05 [Edit
走り方もスピードも、何のために走るのかも、走ってどう感じるかも人それぞれだよねー。
それがいいところだと思うんだけど。
わたしも、どういう風にしたら自分が満足できるのかわからないけど、やれるだけはやってみようかな。
怪我には気を付けて。

兄ちゃんもリハビリと練習(と自転車?)がんばってー。
by ノブミ #-
2012/10/08(月) 13:24 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)    
