うどん県へ行ってきました。

2012.10.20 *Sat*
出張ですが、人生二度目の四国上陸。
またしても香川県へ。じゃなかったうどん県へ。
fc2blog_20121020181024950.jpg

意外と近いなあという印象。
遠征に体が慣れているからか?

fc2blog_201210201809376fe.jpg
まずはカレーうどん。
夜に着いたので、うどんのお店で営業しているのは限られていて、その中でも、カレーうどんで有名なお店に行ってきました。「鶴丸」というお店です。
美味しかったです。おでんも美味しかった。

2日目はランチョンセミナーでお弁当だったのでうどんは食べず。
夜はうどん以外の名物、骨付鶏。
すんごくジューシーでボリュームがあって美味しかったです。
fc2blog_20121020180910fa8.jpg

3日目は朝うどんを体験しに早朝から散歩も兼ねてこのお店へ。
fc2blog_20121020180809570.jpg
朝6時から営業。
セルフのお店で、うどんを温めるのからトップングから出汁を入れるのまで全部セルフ。
うどん(小)を注文したんですがボリュームがあってトッピングも欲張ってしまったので朝から満腹。
fc2blog_201210201808408ce.jpg
近所の人や通勤前のサラリーマンなどで朝から賑わってました。
さすが香川のうどん文化。

レンタカーを借りて観光も。
行列のできる店としてガイドブックにも載っていたこの店にも。
fc2blog_20121020180709801.jpg
すごく細い道を通った先に広い駐車場が。
でもお店はこじんまりとしていて、外のベンチで食べる感じ。
fc2blog_20121020180738969.jpg
ここも半セルフ?かな。
麺を温めるところまでお店の人がやってくれて、出汁は自分でかける。
このおあげ、めっちゃ美味しかった!
そして、このうどん(小)で130円、おあげ80円で210円のきつねうどん。
安いし美味しいしお腹いっぱい。

fc2blog_2012102018063915f.jpg
わたしは前回も行ったんですが、母が行きたいといったのでこんぴらさんにも行きました。
うどん食べたあとの腹ごなしには最適。
階段がたくさんあるというだけでなく角度が急で一段一段も高い。
いい運動になりました。
天気もよく、景色も綺麗だった。
修学旅行生がいっぱいいて、参道も大賑わいでした。

fc2blog_20121020180607a93.jpg
最後にもう一回うどんで、うどん県を満喫。
どこのお店でも美味しい。
母が食べた釜たまうどんも美味しかったと言ってました。

今度はいつ行けるかわかりませんが、2度目の香川もやっぱりうどん文化に感動。
またうどん食べに行きたいなあ。
category : Others

COMMENT

こんぴらー!!!
見るうどん見るうどん全部おいしそうだこと。(笑)

…学生時分に、金刀比羅宮に保元物語の写本があったんだと教授に聞いてから
一度足を運びたい土地でござってのう…

やはり讃岐うどんを謳ったチェーン店とかとは
ワケが違うのねぇ。

西のうどん愛好家としては、
音に聞こえたる朝うどんなるものを
ぜひ一度体験してみねばならぬと思いますた。

行くチャンスが出来たら
是非いろいろ教えてたも。
先達はあらまほしきものなり。(?)
by なずな #oB6gibCM
2012/10/21(日) 11:59 [Edit
Re: こんぴらー!!!
うどん県には一度行ってみるべきだよー。
あのうどん文化には感動。
もちろんこんぴらさんもね。(ほかに観光するところないし。笑)
うどんはね、味はチェーン店とそう違うか分からないけどやっぱり雰囲気かなあ。
車で道走ってるとコンビニよりは確実にたくさんうどん屋さんを見かける。
店によっていろいろ特徴あるしどこも美味しいしねえ。
一度行ってみるべきだよー。
by ノブミ #-
2012/10/21(日) 21:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)