しあわせな結末。

2012.11.05 *Mon*
5日間の激闘が、幕を閉じました。
長いような、あっという間のような5日間。
幸せな、5日間でした。

SG第44回日本選手権オートレース優勝戦
優勝はスタート、スピードともに圧倒的な強さを見せつけた、永井大介選手。
準決勝のスタートはなんだったのか!?と思うくらいのどんぴしゃスタート、あとは試走26のエンジンで独走。
日本選手権3連覇!
おめでとうございます。

fc2blog_2012110506292497c.jpeg
武之さんは準優勝。
悔しさは、正直全くない。
負けは負けですが、わたしの予想を超えていいレースをしてくれましたもん。
序盤は永井さんより強めにも見えたし、後半も、ペースが落ちているのはわかったけど、それでも粘って2番手キープしてくれたし。
本当にうれしい準優勝でした。
これでSSトライアル出場も確定。
今年こそは、大みそかの王座決定戦に残って、今年最後のヒーローになれるように、せめて最後のレースを走れるように、精いっぱい応援します。

初日、まさかの8枠スタートで、前夜版を見た時から「初日からくじ運悪いなあ」と思ったものの、試走から良さそうだったし、レースもいいスタートで荒尾さんをあっさりまくって2着。
永井さんを一旦抜いたりもしてましたよね。
今節、もしかして期待できるかなあ、と。
でも期待しちゃうと2日目でいきなり壊してたりしてがっかりする可能性が経験的に高いので楽しみはかみ殺して、2日目の特別予選をみました。
枠はまさかの8枠。
2日連続8枠って・・・くじ運悪いにもほどがある。
2着以内で準決フリーパスのSR戦だけど、枠も枠だし、王者もいるし、内枠に調子のいい選手もいるし、無理かなあと。
その2日目
スタート悪くなかったけど、もちろん内枠の王者と、隣の藤岡くんにも先に行かれ、どうかな?と思った瞬間、藤岡くんが落車。
すぐ斜め後ろにいたので、うわっ、巻き込まれる・・・!と思ったのですが当の武之さんは冷静に回避。
息が止まるかと思うくらい恐かったので、とにかく、落ちなくてよかった、と。
影響を受けて離れた最後方に置かれてしまったので、とにかく完走してくれれば、それで十分、と思ったのですが。
当の武之さんは猛然と追い上げ開始。
あの位置から、2周も残して2番手へ。
夢でも見ているのかと思いましたよね、ほんと。
3日目はスーパーライダー戦。
無事故で準決に行ける、という状況が慣れないのか、ものすごく緊張しました。わたしが(笑)
スタートは相変わらず切れていたけど、王者のフライング後だったので少し慎重に行ったかな。
この日だけは、枠がもうちょっと違えばもうちょっと上位に行けたはずだ、と思っている。
スーパーライダー戦だから、いいんですけどね。でもちょっと悔しい。
4日目準決勝
3日目の朝、新聞に書いてあったので、準決勝も8枠だということは覚悟してました。
もう4日目ともなると開き直って、どんな枠でもどんなメンバーでもきっと関係ないんだと思えました。
番組見たとき、これは勝てるな、と思えたし。
3日間8枠からスタートし続けたから、きっとどんなスタート練習より役に立っているはずだと思ったし。
試走を見て(7との間隔しか見ていなかったんですが)、森くんがきっと29だからたぶん28だな、と思ったらそのとおり28。
一番時計ではありましたが、みんな接近したタイムだし、確か去年の選手権の準決も28で負けてるし、そのうえ8枠だし、絶対に勝てるという確信なんて持てませんでしたが。
準決勝に出てくれただけで8割がた満足していたし、そのうえ試走一番時計だし、レース始まる前からもうかなり満足でおなかいっぱい状態。
あんなにいいスタートを切って、雅人さんをあっさりさばいて、1着ゴールなんて。
これ以上ない最高の、おまけでした。
たぶん、スタートから無言で呆然とした感じでレース見てたんじゃないかな、わたし。
白昼夢でも見ているみたいに。

そして最終日の最終レース。
どんな結果になったって、笑顔でゴールを見守るつもりだったのに、スタートもばっちり、永井さんを抜くかと思えるくらいの序盤のエンジン、茂さんに抜かれそうなところでの意地。
エンジンの、後半ペースが落ちる症状は解消されなかったようで10周回は長かったと思いますが、ちゃんとミスなく今できる最高の走りをしてくれたと思えたから、ゴールの瞬間、拍手をしながら、勝者の永井さんにも心の底からおめでとうと言えたし、「でも準優勝でも十分嬉しい!!」と言えたんだと思う。
わたしの期待や想像を大きく超えて、その何倍ものワクワクと充足感を与えてもらった5日間。
こんな満足感は久しぶりだし、こんなに行ってよかったと思えた遠征も久しぶり。
SGの優勝戦で応援できるなんてもう二度とないかもしれないと思ったこともあったから。
信じてよかった、というか、あきらめて投げ出さなくてよかったな。
応援できるということが、こんなに楽しくてうれしくて幸せなんだなあと、久しぶりに実感しました。
こころから、ありがとうございました。
category : AutoRace

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)