真冬の札幌にて。 食べ歩き編

2012.12.25 *Tue*
新千歳空港に降り立って、JRに乗り札幌への道中、車窓から見えた風景がいきなりこれ。
すごく天気は良くて真っ白できれいでした。

fc2_2012-12-25_21-35-35-932.jpg

しっかしほんとに雪だらけ。
DSCN5514_R.jpg
道路なんてこんな感じで一応除雪はしてあるものの、タイヤを空回りさせている車もいっぱい見かけた。
恐くて運転できません、ぜったい。
歩くにも、交差点も雪の下が凍っててちょっと油断するとツルっと。
わたしは油断して転びましたが、ほんと危ない。
地元の人を尊敬します。

DSCN5507_R.jpg
歩道では、こんな感じで鳩がみんなで丸くなってました。寒いから?
こっちでは見かけない光景だし、かわいくて思わず撮ってしまった。

でも、札幌の寒さは気温は低いけど風がないので、暖かいところから外に出た瞬間は寒いけど、慣れてくるとまったく大丈夫でした。
前回行った時と同じ感想。
浜松で冬の強風に慣れていると、風がないと全然寒く感じない。

DSCN5509_R.jpg

DSCN5508_R.jpg
食べたものその1、スープカレー。(と、ラッシー)
相方さんを待ってまず目指したのがスープカレー屋さんだったんだけど、どこも行列。
3軒目であきらめて1時間ほど並んでやっとありつけました。
クリスマスイブだし祝日だしなにより自分たちと同じ行動パターンのSMAPファンが何万という単位でいるんですから。
セントレアで飛行機に乗った時からすでに、ほとんどが札幌ドームに行くんだろうな、と思える客層。
日本経済動かしてるな、と思った。ほんと。
だからライブはやるべきだ。日本経済のために。(真顔)
話がそれましたが、スープカレー。
この店のはほんとに完全にカレー味のスープの中に野菜と骨付き鶏がごろごろ入っている感じ。
野菜も鶏ももちろんスープも、美味しかったー。

そしてすすきのから南北線で平岸駅まで、平岸駅からシャトルバスでドームに向かいました。
スープカレーで並んだ時間が思いのほか長かったので、シャトルバスに乗ったのが15時ちょうど。
通常なら25分で着くとのことで十分間に合うと思っていたのですが・・・。
運転手さん「今日は渋滞のため4~50分かかります」と。
ギリギリになりそうだなあと、車内で不穏な空気が流れ始めたころ、準決勝をUST観戦しました(笑)
渋滞は、雪道ということもあり、全然動かない時間が長く、結局ドーム着がほぼ16時(開演時刻)。
みんな、バスを降りて走り始めました。
わたしは転ぶと危ないので歩きましたが。トイレも寄りましたが、何か。(笑)
いや、開演が遅れてくれてありがたかった。
まさか1時間もかかるとは。

そしてライブ自体は30分押しの4時間半弱で21時。
規制退場でさらに45分ほど待ち、シャトルバスに乗り込んだのが22時すぎ。
空いていたので真駒内行きに乗りました。
このあたりで全日本フィギュアが行われていたのね~、という感慨に浸る時間もなく、地下鉄ですすきのへ。
そしてまた夜中の冷え込むすすきので彷徨いたくないので、また行列でしたが並びました。

fc2_2012-12-25_21-34-40-448.jpg
食べたものその2、すみれの味噌ラーメン。
前回(4年前)もすみれに来たんですけどね。
にんにく効いてて美味しい。
スープがいつまでも熱々で体もぽかぽか。

食べ終わってようやくホテルに戻って部屋に入ってびっくり。
DSCN5512_R.jpg
ひとりなんですが、ツイン。めちゃめちゃ広い。
そういえばシングルユースの場合は、ツインかダブルかどちらかになると書いてあったなあと思いだした。
これで朝食もついて普通の東京で泊まるようなビジネスホテルのシングルの料金と変わらないんだから。
札幌の冬、おそるべし。
ライブ日程が出てすぐに予約しないと値段はどんどん吊り上るので、それは気を付けないといけませんが。
もったいないので、チェックアウト時間ぎりぎりまで居座りました(笑)


朝ゆっくりしたのであまり遠出はできず。
外はどこ歩いても転びそうな気がして、地下街を通って中島公園から札幌まで歩いて向かいました。
DSCN5515_R.jpg
雪に埋もれた札幌駅。

早めに空港に行ったら空港でも手荷物預かりが1時間待ちとか、もちろん食べ物屋さんもぜんぶ行列。
SMAP効果、おそるべし。
fc2_2012-12-25_21-34-10-122.jpg
それでも、予定通り食べました。
食べたものその3、回るお寿司。
回るお寿司ではありますが、さすが札幌、本当にどれを食べても美味しい!
サーモンもさんまもさばも脂がのっててとろける。
わたしはサーモンのあら汁、相方さんは花咲蟹の鉄砲汁を頼んだけど、それもまた美味しい。
しかも店員さんものすごく元気で接客丁寧だし素晴らしかった。
おなかいっぱい、大満足で北海道を飛び立ちました。

冬の札幌、飛行機が飛ばないかもとか、雪道大変とか、寒いとか、いろいろ困ることはあるけど、飛行機もホテルも安いし食べ物美味しいし、冷えた空気も慣れると気持ちいいし、どこ見渡しても雪の光景も非日常感があってほんといい!
また行きたいなあ。ていうか絶対行くなあ。
2年後に、もしくは4年後に。(笑)
相方のbearさんお世話になりました。また今度!
category : Others

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)