総選挙に思ふ。2013

2013.06.08 *Sat*
第5回AKB総選挙。今回もしっかり見てしまいました。
ダブルチャンピオンシップのプレ優勝戦も観つつで忙しかった(笑)
順位に文句を言う人も多いですし、総選挙自体に文句を言う人も多いですけど、それだけ盛り上がってるっていうことだと思うんですけど。
わたしは、AKBを人並み以上に好きですけど、誰を応援しているわけでもないので、誰がどういう順位になってもいいんですけど、その順位に対して本人たちがどういうことを思って、どういう表情をして、どういう発言をするんだろうということは気になっています。
1位になった彼女については、いろいろ言う人も多いですけど、それも含めて全部彼女のアピールポイントだと思うし、なにより、逆境とかピンチというものは自分次第で本当にどうにでもチャンスに変えられるんだなあと思いました。
1年間逆境を乗り越えて飛躍した彼女と、彼女を支え続けたファンのがんばりに拍手です。


そして、オートレースカテゴリにしたので無理やり話を向けますけど、オートレースで総選挙といえばオールスターのファン投票です。
でも、AKBとは逆に毎年全投票数は減っていると思います。
盛り上げ方、という意味では見習うべきところはたくさんあるんではないかと思います。
どう考えても、淡泊ですもんね。オートは。
今の制度はネットや本場でだれでも投票できるけど、1人1回と決まっている。
つまり、熱心なファンであっても、初めて本場に来ただけの人であっても、1票は1票にしかならない。
AKBはそうではありません。
自分が応援したいメンバーがいれば、たくさんCDを買って、お金をかけて、何票でも投票できる。
たとえば、オートでも1000円以上の車券を持っていけば、何回でも投票できるという制度にするとか、どうかな。
全体の投票数は著しく減ると思いますけど。(苦笑)

すぐにでも取り入れられることとしては、スピーチかなあ。
トップ10に選ばれた選手、もしくはドリームに乗る選手くらいは、オールスターの初日とかに「一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします」みたいなお決まりのセリフではなく、AKBのメンバーのように心からの気持ちを言葉にして、ファン投票してくれたファンに感謝の気持ちを述べてもいいのではないかと。
AKBの女の子たちにできることが、オートレーサーにできないってことは絶対にないはずです。
オールスターに出場できるということが、ほかのSGに出場できるということと違うということを特に感じていない選手も多いかもしれませんが、本当は、オールスターだけは、ちゃんと自分に投票された票数の分だけの重みを感じて走るべきだと思いますし。

選手はどの程度票数や順位を気にしているのかわかりませんが、ファンは気にしています。
少なくともわたしはこだわります。
わたしは、武之さんがひとつでも上の順位でオールスターに選ばれてほしいし、来年もドリームに乗ってほしいと思っています。
そのためにできることはします。
だからご本人も、もちろんオールスターの票のためではないとはいえ、しっかりとファンの心を惹きつける走りを魅せてくれることを、願っています。
category : AutoRace

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)