忘れないうちに書いておく。

2013.09.28 *Sat*
毎年すっかり忘れてしまうので微妙に早いのですが書いておきます。
わたしがネット上に文章などを書き始めたのは2001年の10月17日でした。
ちょうど12年前。
当時、大学1年で、2か月もある夏休みの半分はバイトもなくて暇で、しかも後期の授業は週に8コマしかなくて、今考えればもっと遊んだりバイトしたりしておけばよかったなあと思うんですが、その時ちょっとホームシック気味で外に出るのが億劫で、学校に行くくらいしかしたくなかったんです。
だから、家にいる時間が長くて、何をしようかと思った時に、ホームページを立ち上げようと。
とはいってもHTMLの知識もないので、ホームページビルダーというソフトを買ってきて、それを使って作りました。
内容は、今もそのままにしてあるので、探したい方は、どうぞ(笑)
というか、そこのリンクからこのブログに来ていただいてる方も、今も少なからずいらっしゃるので、申し訳ないなあと思っているんですが。(苦笑)

HPを立ち上げた最初の1か月くらいは日記ページを自分でひとつひとつページを作って書いていたんですがめんどくさくなって、当時「ブログ」というのはなかったので、途中からレンタル日記サービスの「メモライズ」を使って書いていました。
そのメモライズが2004年にサービス終了となり、ログも全部ライブドアブログに移行してくれるということで、そのまま流れに任せて移行。
2009年に今のFC2ブログに移行して現在に至ります。
その間、最初に書いていたログから全部移行しているので、過去ログは2001年からあるという状態です。

書き続けて12年ですが、書くことは子供のころから好きで、書くことで気持ちの整理ができるし、ただ自分だけが読める日記帳とかに書くより人に読まれるということで冷静になれるし、あと言葉の使い方とか漢字の使い方とかも曖昧だと辞書で調べたりとか、勉強になっている部分もあります。
そんなわけで、このブログの趣旨は、あくまでわたし個人の日記です。
日記とはいってもネット上に公開しているということで全世界の誰に読まれるかわからないという意識は当然持って書いていますが、日記は日記なので内容は限定しているつもりはありません。
だから、こんなことを書いているブログです、という説明書きも書けません。
突然方向性が変わったり、書かなくなったり、そういうこともありうるかもしれません。

日記なので義務的に書いているつもりもありません。
「毎日書く」だとか「何か(決まった)出来事があったら書く」だとか決めてしまうと義務的になって嫌になってしまうので。
今は木村武之選手が1着を獲った日は記事を書いていますが、本当にうれしくて書いているのでまったく義務的に書いているわけではありませんが、今後気持ちが変わったら毎回でなく飛び飛びになったり書かなくなったりする可能性もあります。(笑)
でもこの1着記事も書き始めて3年くらいになるけど、まだ全然飽きないな。
いつまで続くか、乞うご期待。(誰も期待していないと思うけど)

そんな感じで、13年目も好きな事を書いて、心と頭の整理にデジカメのSDカードの整理をかねて(笑)、続けていきたいと思います。
たまにもらえるコメントとかほんのたまにもらえるメールとかも嬉しいので、気が向いたら通りすがりにでも一言いただけると嬉しいです。
どういう方が読んでくださっているのかあまりわからないのですが、偶然にこのブログにたどり着いてしまった方も、いつも読んでくださっている方も、今後ともよろしくお願いいたします。
category : Others

COMMENT

読む方に
自分の気持ち、考え、伝えたいことをわかりやすく記すやり方を、ここで勉強することがあります。
by 淡路哲雄 #WWBWARcs
2013/09/29(日) 00:48 [Edit
ありがとうございます。
プロの方にそう言っていただけると少し自信になります。
これからも書きたいときに書き続けていくと思います。
by ノブミ #-
2013/09/29(日) 12:45 [Edit
大学生のときに、ネット上でSMAPを探していて、ホームページへたどり着きました。
年齢が近かったり、兵庫県におられることを身近に感じて、ほぼ日参していました。
就職しても、オートレースの記事が増えても、ブログを読むのは楽しみです。

by リベ #-
2013/10/01(火) 21:36 [Edit
ありがとうございます。
当時と内容が全く変わってしまって申し訳ないなあと時々思いつつ、です。
今後も内容がどうなっていくかはわかりませんが(笑)気が向いたらまたきてください。
by ノブミ #-
2013/10/03(木) 06:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)