
--.--.-- *--*

秋の夜長にこんなことをしてみる。

2013.11.12 *Tue*
選手権が終わって1週間ちょっと。
余韻には存分に浸ったところで、明日は久しぶり地元開催の前検です。
オートレース7!の7車立て。
ハンデも有利になっているし、遠征メンバーも手薄な感じなので、ぜひとも優勝してほしいな。
だって、レッドリボンカップですもの。
シャンパンファイトがあるんですもの。(笑)

選手権が終わって、伊勢崎アシスタントの川上さんが紹介してくれたエピソードがありました。
優勝戦の日、木村選手のロッカーを訪ねると
 『自分のレーサー人生であと何回SGの優勝戦に乗れるんだろう?って考えたら、以前よりも貴重な大舞台に立っているんだという気持ちが増している。』
と話してくれた、と。
ちょっと切なくなるような、でも、だからこそ優勝できたのかな、と思えるような、そんなエピソードでした。
思い出すと、去年の選手権の優勝戦の日、わたしが武之さんのファンだと知っている知人から「これが最後のSG優出なんだから、しっかり見とけよ」と意地悪に言われたことがありました。
わたしも軽く否定はしましたが、もちろん、可能性としてはゼロではないことはわかっていました。
いつだって、それが最後のSG優出、また優勝になるかもしれないんだから。
最後ではないと信じてはいますが、可能性はゼロではないんだから。
そう考えると、やっぱり、貴重です。

その貴重なSGの優勝戦。
今まで何回優出しているのか数えてみました。
ネットスタジアムでは2005年以降の動画しかないし、選手名鑑のデータページを見ても3着以内の名前しかないのでなかなか困難でしたが、なんとかかんとか武之さんの全SG優出のデータを集めました。
(苦労して調べたみたいに書きましたが、結局公式サイトの「ビッグレース回顧」で割と簡単に調べられました。笑)

 初優出 2002年第15回全日本選抜(伊勢崎) 2着 3.28 3.325
 2回目 2002年第6回グランプリ(伊勢崎) 5着  3.62 3.712
 3回目 2003年第17回スーパースター(川口) 4着 3.65 3.649
 4回目 2003年第35回日本選手権(伊勢崎) 3着 3.27 3.324
 5回目 2004年第17回全日本選抜(川口) 3着 3.30 3.372
 6回目 2004年第19回スーパースター(川口) 5着 3.30 3.361
 7回目 2006年第38回日本選手権(浜松) 5着 3.30 3.351
 8回目 2006年第21回スーパースター(川口) 落車
 9回目 2008年第21回全日本選抜(浜松) 6着 3.30 3.367
 10回目 2009年第13回グランプリ(川口) 1着 3.30 3.355
 11回目 2009年第41回日本選手権(伊勢崎) 1着 3.26 3.312
 12回目 2010年第23回全日本選抜(浜松) 3着 3.70 3.731
 13回目 2012年第44回日本選手権(川口) 2着 3.29 3.349
 14回目 2012年第27回スーパースター(川口) 3着 3.26 3.341
 15回目 2013年第26回全日本選抜(船橋) 8着 3.31 3.404
 16回目 2013年第17回グランプリ(船橋) 2着 3.35 3.406
 17回目 2013年第45回日本選手権(伊勢崎) 1着 3.29 3.402

初優出の準優勝、スタートもすごいし、その後の粘りもすごいんですよねえ。
2006年の選手権も8枠からトップスタートなんですよね。すごすぎ。
眺めているといろいろな感想がありますが、まず、開催場にちょっと偏りがあります。
伊勢崎か川口、そして地元の浜松。船橋は今年に入ってからだけ。西の2場はゼロ。
飯塚で優勝したことないとかは、やっぱり偶然ではないのかも。
それから、オールスターの優出がゼロ。
季節的な得手不得手もあるんだろうなあ。あと花粉の影響とか。(笑)
オールスターの優出も、いつか観てみたいです。

年末にはスーパースター。そして2月には超久しぶりの地元SG。
エンジンの調子崩さず、怪我なく、今年のSGシーズンを最後まで目いっぱい楽しめますように。
遠慮なく、たくさん、稼いじゃってください。
まずはオートレース7のレッドリボンカップ。
土曜日の優勝報告会も、楽しみにしています。
category : AutoRace

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)    
