時差5時間の地で。

2014.02.16 *Sun*
ソチオリンピック!開催中でございます。
チームジャパンの活躍も続々と。
メダルを取れなくても取れても、うれしくても悔しくても、すべての光景が目に焼き付いて、きっと何年経っても思い出すんだろうな。
おおげさじゃなく、毎日泣いています。仕方ないです。


メダル第1号はスノーボードハーフパイプの平野歩夢選手、平岡卓選手。
15歳と18歳のふたり。
スノーボードは今回新種目のスロープスタイルにしろ、このハーフパイプにしろ、とにかくカッコいいですよね。
子どもや同世代が観て、きっと、カッコいい!あんなふうにできるようになりたい!って思うはず。
遊びに行ったゲレンデで、真似してみたくなる人が続出するはず。
でも、もちろんあんなふうにはできないことに気づく。
あんなふうにできるには、とてつもない時間と努力が必要なんだと気づく。
ああ、やっぱりオリンピック選手はすごいなあ、と思うだけの人もいるだろうけど、中には、自分もがんばってみようって練習を続けたりトレーニングを始めようって人がいるんじゃないかと思う。
それがスポーツですよね。
カッコいい!強くなりたい!上手くなりたい!という思いで努力する。それがスポーツ。
平野選手、平岡選手、金メダルには届かなかったけど、また次に繋がる。
2位、3位というのは絶好の位置だと思う。
4年後、楽しみですねえ。


ノルディック複合で渡部暁斗選手が銀メダル。
ノルディック複合といえば、日本人にはとても馴染み深い種目ですよね。
ウィンタースポーツの中で一番最初に知ったのがノルディック複合なんじゃないかと思うくらい。
荻原健司選手というとんでもない選手がいまして、日本に団体で連続金メダルをもたらしてくれました。
わたしは、長野オリンピックで双子の兄弟で一緒に出場した光景が一番印象深いです。
クロスカントリーを滑り終えて、健司さんと次晴さんがふたり並んで白い雪の上に倒れこんだ光景。
メダルはリレハンメルから20年ぶりだそうです。
ラージヒルも団体も楽しみ。
で、やっぱりノルディック複合って面白い!
ジャンプとクロスカントリーってどういう組み合わせなのかいまだに謎ですが、やっぱり面白いです。


今大会初の金メダルはフィギュアスケート男子シングル。
他はまったくのにわかファンですが、フィギュアはずっと見続けているので、にわかではないです。
競技の見方もわかっているし、だいたいの勢力図もわかっています。
高橋大輔選手に魅了されて、彼を応援し続けていたけど、金メダルを取れる可能性が一番高いのは羽生結弦選手だと分かっていました。
SPはまさにパーフェクト。
点数が出る前から100点は超えられる、と確信できるくらいのパーフェクト演技。
でもフリーは、6分間練習に出てきたときから表情がめちゃくちゃ緊張している。
しかも体もガチガチのようで、ジャンプが全然決まらない。
これは・・・きっと昨日のようにはいかないな・・・と覚悟して迎えました。
そしてやっぱり、ジャンプでミス。
全体的にもSPと比べて体が動いていない印象。
やっぱりたくさんの世界大会を経験していてもオリンピックは特別なんだと、思い知らされました。
そして次のパトリック・チャン選手の演技でさらにそれを思い知らされました。
彼でも、こんなにミスをするほど緊張するんだ。オリンピックは。
金メダルは、もちろん素晴らしいし、うれしい。
でも、結弦くんのインタビュー第一声のようにやっぱりちょっと悔しかった。
彼にはまだ先がある。
でもこの先4年間、きっと順調な道のりではない。
金メダリストとしての重圧、注目度が上がることでの不都合、もしかしたら怪我とかその他の問題もあるかもしれない。
でも絶対に、今回の「悔しさ」を忘れずに、4年後はフリーでもパーフェクトな演技を。
メダルセレモニーでのはじける笑顔。
表彰台に一礼をしてぴょんっと駆け上がった一番高い台の上。
君が代を聞かせてくれて、ありがとう、結弦くん。


そして今朝、スキージャンプ・ラージヒルでレジェンド葛西紀明選手が銀メダル!
7度目のオリンピックでレジェンドと言われている葛西選手ですが、代表が決まったとき「まあ、8回目も出ますけどね」としれっと言い放ったのを見て、すごいこの人!と改めて感じたのでした。
念願の個人でのメダル。
リレハンメルの団体銀メダルから20年。
21歳から41歳の20年、どんな思いでトレーニングを続けてきたのか、想像もできないけれど。
フラワーセレモニーの表彰台でジャンプして喜ぶレジェンド、インタビューで第一声「やったー!」と叫ぶレジェンド。
誰もが「よかった。報われた。」と思うところですが。
ご本人は「まだまだ金メダルを目指して頑張ります!」と。
あと10年はやるそうですよ。
この向上心、このいい意味での「年甲斐もなく」感、オートレースにもものすごく通じるものがあります。(笑)
4年後も8年後も、がんばれレジェンド。
あ、その前に団体も、がんばれ。
category : Sports

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)