こんなマタニティライフ。

2016.02.24 *Wed*

先週末は散歩とドライブも兼ねて動物園に行ってきました。

思ったより強風で寒い!

でも、小さいお子さんを連れた家族がたくさんで、みなさんすごいなあ、と。

子どもは寒いの平気だもんねー。

親もがんばらねば。


もうすぐ8ヶ月。

年末あたりでつわりもとりあえず終わり、胎動も感じるようになり楽しいマタニティライフの始まりかと思いきや、そうもいかないみたいです。

心身ともにいろいろ不調はずっと。

初期はつわりもありつつ、ちゃんと育っててくれるかの不安もずっとあって。

胎動を感じるようになってからも、少しでも感じない時間やいつもより弱い?と思うとたちまち不安に。

そして少しのことですぐ泣く。

もともとよく泣くんですが、妊娠してから特に、こんなことでこんなに泣く?と自分でも思うくらい泣きます。

体にも、知らなかったいろいろなことが起こる。

つわりとともに頻尿(特に夜間)は4ヶ月くらいからずっと。

ひどい時は1時間に1回くらい夜中トイレに起きる。

そうでなくても毎日、夢を見ては起き、夢を見ては起きを繰り返し2~3回目が覚める。

朝までぐっすり眠れることはもうずっとない。

これは産後のリズムに慣れるためなんだとか。

それから、手足のムダ毛が伸びなくなった。これはびっくり。

そのかわり、お腹の産毛が徐々に濃く…

赤ちゃんを守るためかな。

つわりほどの気持ち悪さや倦怠感はないものの、先月くらいから食後ずっと口の中がまずい。

そして胃が圧迫されてるからか、膨満感。

体調万全!といえるのは産んでしばらくたってからかな。

体重管理も思いのほか大変で、カロリー計算してるのに増えてたり。

だからといって食べないわけにもいかないし、我慢我慢の日々。

でも、あまりストレスは溜めないように。

あと3ヶ月切ったし、準備もいろいろ進めていかねばね。

category : Others

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)