産まれました

2016.05.15 *Sun*
本日夕方、無事に出産しました。
3336グラムの女の子です。
時間が経つと記憶が薄れると思うので今のうちに出産レポ。

健診にて、18週頃から「大きいね~」と言われ続け、毎回成長曲線の上端の大きさ。
自分としてはそれほど気にしてなかったんですが、33週の健診で念のため妊娠糖尿病を否定しておきましょうと精密検査までやったほど。(陰性でした)
臨月に入っても相変わらず成長曲線上端。
「大きめなので37週過ぎたら早めにお産できるようにたくさん動いてください」と言われ、散歩、スクワット、雑巾がけなど一応がんばりましたが、内心、こんなの関係ないんじゃないの?と思っていました。
子宮口も38週5日の健診で閉じていると言われていたし。

その翌日、38週6日の土曜日。
昼間に一人で散歩。
夜に夫と二人で散歩と普段より多めに動き回り、夜眠ろうとしましたが胎動が激しくあちこち痛いのでなかなか眠れず。
うとうとと覚醒を繰り返しながら横になっていたら突然破水。
というかバシャーっと出たわけではなく、チョロって感じだったので、最初は破水なのかわからないくらいだったんだけど、念のため産院に電話すると「確認するから来てください」と。
寝ている夫を起こし、1時半産院へ。
その頃には立っているだけでジョボジョボ出る感じになり、もう破水は間違いないと確信。

破水スタートかぁ…と少し不安に思いつつ、陣痛らしき痛みもすぐに出てきた。
陣痛アプリを使い間隔を計ると4時頃から10分を切るような間隔。
でも間隔はなかなか安定しないし痛みも強くなったり弱くなったり。
もしかして本陣痛ではなく前駆陣痛?
でも結構痛いのにこれで陣痛じゃないとか言われたら困る。
間隔は朝になっても8~9分程度や、4~5分程度とバラバラで、でも結構強い痛みになってきたので、一旦帰宅した夫に連絡。
痛みは、これ以上強くなったらもう我慢できません、というレベル(笑)
すでに拷問かと思うくらい。
まだまだなんだけどね。

昼ごろ?(もう時間の感覚がない)の内診で子宮口は5センチと言われ、まだまだかと絶望的な気持ちに。
これからもっと痛くなるし、体力が必要だからできるだけ食べてと言われて出された昼食も、フルーツ2切れしか食べれず。
食べようと思っても、痛みと痛みの間隔が狭すぎて食べる余裕なし。
夫が残りを食べてくれました(笑)
もう帝王切開でもなんでもいいから早く終わらせたい…としか思えない。
痛みは更に強くなり、そして腹部から腰、おしりへと段々下がっていき。
腰の時がかなり辛く、ほんとにハンマーで殴られている感覚。
おしりの時は妹も使ったテニスボールを持参してたので、夫に肛門を圧迫してもらう。
これ、ほんとに効いてありがたかったんだけど、言葉を発するのも辛かったので「押して!もっと強く!」しか言えてなかった。
陣痛のときも分娩のときも叫んだり暴言を吐いたりする妊婦さんが多いらしいんだけど、わたしは声を発するの自体が辛くて、おとなしく出産してたら後で助産師さんや先生に褒められた(笑)
ほんとそんな余裕はなかった。

16時くらいにまた内診で「子宮口全開になってるから分娩室準備してきますね」と助産師さんに言われ、いよいよか!と期待したのにそこから1時間以上、助産師さん現れず陣痛に苦しむ。
話によると、出産直前になると、赤ちゃんを出したい感じが強くなりそのいきみ感を逃すのが何より辛いと聞いていたんですが、そのいきみ感、子宮口全開になってもわたしには感じられず。
ほんとに出てくるんだろうか?って感じ。

17時半くらいにいきみ感がようやく少し出てきたので、ようやく分娩室へ。
そこから助産師さん、先生、立ち会いの夫の励ましと協力で18時30分、無事に出産しました。
というか、できました。
出産の痛み、会陰切開の痛みはまったく感じませんでした。
それくらい陣痛のほうが強烈。

赤ちゃんの元気な産声を聞いてようやくひと安心。
お腹にいた時と同じでよく手足を動かす元気な子です。
明後日から母子同室だけど、どんな日々になるかなあ。
がんばって子育てしなければ。
妊娠中、比較的順調だったにも関わらず、毎日毎日不安に苛まれていましたが、とりあえずは無事に出産できてよかったです。
人生の大きな1ページ、忘れないように記しておきます。

category : Baby

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)