げっぷ問題

2016.06.18 *Sat*
赤ちゃんは自分でうまくげっぷができないので母乳やミルクを飲んだあと、親がげっぷをさせてあげなければいけない。
一般的には、首を支えて縦抱きにして、肩にもたれかける形にして、背中を軽く叩く、またはさする。

これを授乳のたびにやっているんだけど、げっぷが出る率、10%くらい。
うちの子、全然げっぷがうまく出ない。
でも、ネットで調べても助産師さんに聞いてもそんなに問題じゃないらしく
「母乳の場合は出ないこともあるから」
「げっぷが出なかったら、吐き戻した時に気道に入らないように横向きに寝かせて」
とか、そんな感じ。

でも、そのせいか吐き戻しが最初から多いし(母乳を飲み過ぎてもその調整のために吐いてしまうらしいけど)
夜なんか、機嫌が悪いわけじゃないけどよく唸っている。
これも調べるとげっぷが出なくて苦しい、またはうんちをふんばっている、らしい。
うんちの時も確かにあるけど、やっぱりガスが溜まって苦しいのかなあ…と悩む。
便秘ではないし、やっぱりげっぷかな。

たまーに大きいげっぷが出ると、娘もすっきりした感じ。
わたしも幸せ。
こんなにげっぷに振り回されるなんて思ってなかった(笑)
でも、わたしも妊娠中(特につわりの時期と後期)常にお腹にガスが溜まってる感じで、げっぷで出したくてもなかなか出なくて背中を叩いてみたり、出るととてつもなくすっきりしたりだったなあ、と。(つわり中なんてエンドレスでその繰り返しなんだけど)

さて、そろそろ自宅に戻ります。
娘とふたり、毎日どう過ごそうかなあ。
雨の季節だし、そうでなくても暑いからあんまり昼間に外出もできないしね。
無理のない範囲で、上手く時間を使いたいです。
category :

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)