放置系寝かしつけ

2016.07.11 *Mon*
子供の寝かしつけはいろいろ方法があると思いますが、わたしは今のところ放置系寝かしつけです。
夜は授乳後、ベビーベッドに置くだけ。
もちろんすぐには寝ませんが、大泣きしない限りそのままにしておくとそのうち寝ます。
あまりじーっと様子を見ているより、自分も横になって寝たふりでもするほうがいいみたい。

それがうまくいかず泣き始めたら、ラッコ抱きで寝てもらって、ある程度深い睡眠になったらベッドに置く。

抱っこでゆらゆらとかトントンとか、夜はしてません。
ベッドに寝かせて、目がランランとしていても「もう夜だから寝るんだよ。みんな寝るの。わかった?」と何度も言い聞かせ、自分も隣のベッドで横になる、と寝ます。
物わかりのいい子ですねえ。(笑)
おかげであまり睡眠不足は感じません。
もともといつでもどこでも寝られるし細切れ睡眠にもあまりストレスを感じないので。
しかも最近は授乳間隔が伸びて夜は5~6時間寝てくれる時も!

昼間は眠いのに眠れなくてよく泣くので抱っこして、歌を歌いながらステップを踏んだりしていると寝ます。
結構いいエクササイズになります。

起きて機嫌のいい時はできるだけ手とか足とか顔を触りながらいろいろ話しかけてます。
元々ひとりごとが多いのでごく自然に。
声は高めのほうが聞き取りやすいらしいので、ぐずってる時はミッキーみたいな声で話すときょとーんとしてくれます。

目もだんだん見えてきたみたいで、色の濃いおもちゃをゆっくり動かすと追視できるようになったし、わたしの顔をよく見るようになりました。

ちょっとずつだけど成長してるんだなあ。
大人への階段を着実に登っていて母は寂しいです。
嬉しいより、寂しい。
category :

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)