スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年後Tokyoへ。

2016.08.22 *Mon*
リオデジャネイロオリンピック、終わってしまいました。
治安とか準備の遅れとかジカ熱とかいろいろ心配ではあったけど、始まってみたらやっぱり楽しかった!
あっという間だったなー。
オリンピックが大好きなんです。
去年、妊娠がわかってしばらくして、ふと、無事に産めば育休でオリンピック存分に観られる!と思ってがんばろうと思ったほど。

楽しかったですねー。毎日毎日。
朝起きたら三宅宏実選手の銅メダルの瞬間!から始まり、すぐさま競泳のメダルラッシュ!
萩野公介選手、瀬戸大也選手はきっとやってくれるはず、と今回大期待だったので個人メドレー嬉しかったです。
ライバルで、仲間で。
バチンとハイタッチしたのが素敵だった。
4年後もほーんとたのしみ。
あと、自由形リレー!
見逃してしまったんですが嬉しかったー。
日本が自由形で、リレーで、世界と勝負できる時代になったんですね。

そして体操。
団体での金メダル、まさか観られるとは。
いや、観られると思ってたけど。
そして個人総合。
団体で金を獲ったいま、もしかして個人総合は逃すか?と思っていたし、実際5種目目までそんな空気だったので、最後の最後逆転で、びっくりして涙出ました。
内村航平選手の個人総合金メダルなんて、一番盤石なのに、それで泣くことになるとは。
これが強さなんだなあ。
「こうなりたいと本気で思った」白井くんも4年後、もっと成長して、チームを引っぱってくれる選手になるんだろうな。

それから卓球!
女子も男子も良いチームでしたね。
福原愛選手、あと一歩のところでメダルを逃して、団体も準決勝で負けての3位決定戦。
それまで泣くのを我慢してたのに最後で嬉し泣き。
愛ちゃんの涙、きれいでしたね。
佳純ちゃんも美誠ちゃんも、強かったし可愛かった!
男子も水谷さん中心にすんごい良いチーム。
世界トップレベルのラリーは漫画を超えるんだな、と。
信じられないラリーの連続で、卓球ってこんなに面白いのかと思いました。

レスリングは伊調馨選手の素晴らしい4連覇の後の、吉田沙保里選手の敗戦。
勝負だから、こういうことがあるのは当たり前なんだけど、彼女の負けだけは見たくなかったというか、覚悟したくなかった。
でも、負けるのをちゃんと見られて良かった。
それでも、彼女は同学年の誇りです。
わたしは「吉田沙保里と北島康介と同学年なんだよ!すごいでしょー?」とよく人に自慢しています。←

テニスも、普段なかなか観ることがないけどオリンピックは観ます。
決着がつくまでデュース!決着がつくまでタイブレーク!
しんどいスポーツだなあと思いました。
その中で錦織圭選手の粘り。
世界で戦ってきた精神力の強さかな。

最後は陸上でお祭りです。
陸上は日本人選手が出る出ないに関わらず観るのです。
トラック&フィールドのごちゃごちゃいろんな種目が進んでいく感じ、懐かしくて大好きで。
競歩とかマラソンも大好きで。
そんな中で、4×100mリレー。
メダル、穫れるか獲れないか。
北京の銅メダルで大感動してしまったので、もし銅メダルでもそこまで嬉しいだろうかなんて贅沢なことを思って観ていたんですが、まさかまさかの銀メダル!
やってくれました。
でも、奇跡じゃないんです。
必然なんです。
4年後はもしかしたら…とこっそり期待してしまう、銀メダル。
登場の侍ポーズも可愛かったです。

いよいよ次はTokyoオリンピック。
めちゃめちゃ楽しみに待って、めちゃめちゃ楽しみたいな。
娘も4歳、一緒に観てくれるかなあ。
category : Sports

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。