大阪がはじまっちまう

2008.10.05 *Sun*
ゴホンゴホンやって、薬でふらふらしているうちにいつの間にかもう今週は大阪です。
大阪が終われば一休みなのでとりあえず大阪。
行かないけどどっかでライブやってるとそわそわしてしまうものです。
とりあえず、私の記憶の中での今年のライブを。
どうぞ。
(「もうすぐ、SMAPに会えるよ」のOP映像)
↑この台詞は確信犯だよなあーと初日思った。
あのドラキュラマスクでも誰か分かるメンバーと分からないメンバーがいるのが面白い。
1.Theme of 019
登場は中居曰く「大したことないのに痛ってーの」
2.弾丸ファイター
あの全員黒ブチメガネ可愛かったなあ
3.two of us
中居さん、挨拶の尺を間違えて初日大幅に余らせて慎吾と笑いあう。
2日目は逆に足りなくなった模様。3日目はバッチリだった。
4.BANG!BANG!バカンス!
男前~のところでキスはー?と思っていたら早くもメンバーが二手に分かれていた。
初日、慎吾と木村が2回くらいどっか他のところでチューしてた気がするんだけどどこだったかなあ。(未遂だったらしいですけどね)
(カッコいいダンスが観たい!の映像)
この振りなのでダンスメドレーでも来るかと思ったけどそれはなかった。
でも、ここでらいハとか友だちへはかなりびっくりした。
初日、かなりびっくりした声がスタンドから漏れてました。
5.$10
6.青いイナズマ
7.らいおんハート
アレンジかなり変わってて詞が始まらないと何の曲かわからない。
あのステッキプレイの時のナレーション(?)が結構好きだ。
初日、慎吾はステッキを落としていた。
中居から吾郎さんに移るところ、吾郎さんが中居を蹴ってどかしているように見えるんだよなあ。気のせい?
8.友だちへ
9.Keep On
この曲が吾郎さんソロがほんとにいいんですよねえ。
そこで、二手に分かれたほかの4人がひたすら踊る。
カッコよすぎ。
10.Still U
MCでたびたび慎吾のソロ部分が曖昧だと話題になってましたけど、中居も英語の部分がかなり曖昧で初日は特に、ラストでごまかしてましたよね?
初日のMCで振りがエアロビみたいでキツイと言っていました。
(MC)
11.この瞬間きっと夢じゃない
この曲への振りが、初日は自然だったのに、だんだんと無理やりになってきていた。
初日の「なんか一曲歌おうか?何がいい?」っての結構良かったなあ。
12.Life Walker
13.Style
衣装が3日目から変わっていた。
最初は思いっきりただのジャージで、衣装がこれ?って感じだった。
3日目からはTシャツにベストみたいな感じだったけど、どっちも私服だったのよね?
(僕のテンションチョモランマ~の映像)
これ、後ろのほうの席で見ると口と音が合ってなくて思いっきり口パクに見えるんだけど、前のほうの席だとちゃんと合ってるのよね。
なぜか頭から離れない歌です。
14.がんばりましょう
ここのブロック、衣装が可愛い。
グレープフルーツ投げの前に木村が剣をグルグル回すのが見てて怖くてー。
刺さったらどうすんのあんた。
15.White Message
ここの中居消失マジックは見なくてもネタが分かったけど、今やると可愛いね。
2日目から中居が声だけ頑張って演技してるのがさらに可愛かったです。
16.ソウデス!
いきなり剛のソロがはじまったから、他の4人どこ行っちゃったんだろう?と思ったらバックダンサーだった!
かなーり、嬉しかったです。
後ろの映像もたのしいし、振りは覚えやすいし、完璧です。
17.どんないいこと
これも意外だったなあ。
18.Jazz
椅子を使った振り。
慎吾と木村のカメラに向かってのソロが絶対注目ポイントです。
19.ひとつだけの愛~アベマリア~
20.ココロパズルリズム
中居が消えたのでかなりがっくりきていました。
あの出来の悪いperfumeみたいな振りとセグウェイ可愛かったのに。
しかしほんと、セグウェイといいその他の振りといい、4人見事にバラバラ。
決定的瞬間は見逃しましたが26日は木村さんあれでコケていたそうです。
(中居の映像)
21.宮下がつくったうた
うーん…衣装といい構成といい意味が分からないんだよなあ。
上から吊られて落ちてくるのには何の意味が?
あのペインティングや王冠風の飾り(?)には何の意味が?
残念ながら全く分かりません。
フリートークは結構好きでしたよ。
(中居のオチ映像)
これの必要性が私には全く分からないです。
(なぜか子供たちが出てきて世界~を歌い始める映像)
そして、この映像の中居さんはまたすんごく可愛いのにね。
木村と慎吾のやり取りが何度見ても楽しいです。
22.あなたのためにできること
初日、剛がピアノに向かってて超びっくりしました。
そしてほんとに弾いてるなんて信じていなかった…
でも雑誌とかでいっぱい言ってるってことはほんとに弾いてるんだね。
すごいです。ほんとに。
弾き終わった後のなんともいえない表情がいいなあ。
23.Last smile
中居のソロが毎回ボロボロでドキドキです。
丸いステージ下がりながら女性ダンサーに手をさしのべるんだけど、そのときに中居の短パンのひざが見える!のがなぜか嬉しい。
上半身、帽子まで完全防備なのに下はなぜか短パン。
24.夜空ノムコウ
25.そのまま
26.世界にひとつだけの花
あの映像だけで終わるかなあとも思ったけどそんなわけなかったね。
子供たちがぞろぞろ出てくるので時間が気になって時計見ましたが、3日間きっちり8時半でした。
MCで時間が延びるってこともなくなったのね。
(慎吾のピエロ映像)
一番最初の映像に加工。
床を叩く音から曲へ。
27.Here Is Your Hit
(バンドメンバー紹介)
木村がドラム叩いて登場したので、今回はメンバー全員何かの楽器に挑戦かと思いましたよ。
28.俺たちに明日はある
29.KANSHAして
30.Love Loser
31.はじまりのうた
32.どうか届きますように
最後はもういつものごとくロックで締めなんですが、最後の最後、どうか届きますようには実は振りがあるのよね。
そして上二人のファン(なぜ2TOPと言わない)的には2番の冒頭が結構っていうかかなり好きで、あそこ、画面2分割で映してくれればいいのになあって、かなり細かい希望です。

(SEXY IN THE CITYでラッキーさん発表)
この映像はかなりいろいろとツボがあるのですが一番は「木村くんファンの子に届け」の木村さんですねー。あれ超可愛い。
なんていうかなあ。別人格の顔を借りて、実は自分のファンをひいきしたい気持ちをちらりとのぞかせたというか、そういう感じがね。
吾郎さんの「ナルシスト投げ」も中居さんのあの格好で真顔ってのもかなりいいですが。
33.Dear WOMAN
1塁側に木村、剛、3塁側に中居、吾郎、慎吾が。
真ん中あたりで止まってリボンリフターが上がる。
34.Mermaid
この曲はねえ、振りつきで歌ってほしかったなあーって、しつこいですか。
初日に吾郎さんが思いっきり歌詞忘れてたのこの曲だっけなあ。
35.オレンジ
あれって乗ってすぐ上がる感じだけど、命綱ついてるのかね?
そこらへんが不安になってしまうんですが、いつも。
特に木村さんとかあの上で普通に体大きく動かしてるもんだからさ。
36.SHAKE
ラッキーさんに構ってあげる面々と全く構わずひたすら客席に向かって踊り続ける中居。
せっかくのラッキーさんが少し不憫でしたよ。
そのほかのメンバーは手をつないだり肩を組んだり一緒のマイクで歌ったり。
37.オリジナルスマイル
ああ、これがあったかと。
今思い返せばまだいろいろと歌ってほしい曲はあったけど、初日終わった時点ではほとんど思いつかなかった。
それくらいめいっぱいつまったライブでしたね。
38.ありがとう
最後にこれは、結構いいなあ。
どの日か忘れたけど、中居さん(間違えて)「最高だから最高仲間」と歌っていました。
そうかそうか、そんなに最高な仲間か。
最後のお決まりの挨拶、「SMAPに拍手~」を中居が言った日はあったのかな?
初日は慎吾が言って、2日目は木村が「We are SMAP!」と言っていました。
MCの最初も木村がなにやら話し始めて途中で中居が割り込んで客を座らせるような感じにもなっています。
最初は違和感あったし寂しかったけど、お決まりが崩れてどんな形になろうとも、それでもいいじゃないか、という気持ちです。
いつまでも変わらないことなんてない。
ちゃんと、そのときに合った形に変わってくれればいい。
メンバーがみんな30代になって初めてのライブ。
メンバーがやりたいと言ってくれて実現したライブ。
それが現実になっただけで本当に幸せです。
category : SMAP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)