This Category : Baby

春。

2017.02.06 *Mon*
立春が過ぎ、我が家にもお雛様がいらっしゃいました。


娘も嬉しそう。

実家のお雛様は、押し入れから出さなくなって久しいので、お久しぶりにお雛様のある暮らし。
わたしも女の子なので(←)なんだかウキウキしますな。
実家のお人形も、飾らないなら供養してあげないといけないな。

初節句のお祝いも計画しなきゃ。


今朝の離乳食。
☆パン粥
☆人参とブロッコリーの白和え
☆バナナヨーグルト

かなりゴロゴロ形が残ってても食べられるようになりました。
フルーツが大好きで、バナナやみかんやいちごはスプーンで荒くつぶすだけであげちゃってるけど自分でモグモグして食べてます。
卵も黄身の次に全卵をあげてみましたが、特に異常なし。
ただ納豆は、オエッて顔されて吐きそうになったので次どうしようかと思ってます。
納豆好きのベビーも多いらしいけど、慣れるしかないのかな。
わたしは納豆好きだけど、誰が食べても美味しいものとは思ってないので、無理強いはできぬ。
category : Baby

もう1月も終わりとは。

2017.01.31 *Tue*
まだまだ絶賛後追い中です。
泣くので、洗濯物干したり、歯磨きしたり、トイレ行ったり、メインの部屋を離れるときは連れて行ってます。
近くに座らせて用を済ませてます。
ただ、キッチンで作業だけは、入ってこられると危険だし作業が進まないので、入り口にベビーゲートをつけたんですが、ゲートの前でギャン泣きしてます。
洗い物ひとつ、なかなか進みません。

ま、これも成長のひとつですが。

そして、特に眠いときは、わたしにくっついてくるようになりまして(今までは一人で遊んでそのまま寝ちゃったりしてた)


わたしの足を枕にして寝たり、


体ごと足にのしかかって寝たり。

動けない…笑

動けなくさせることが狙いなのかもしれないけど、どこにも行けないーーー。

そんなこんなで、育休もあと3ヶ月ほど、です。
category : Baby

後追い期の引っ越し。

2017.01.22 *Sun*
無事(かどうか定かではありませんが)引っ越ししました。
同じ町内なので、そういった意味では楽です。

しかし、8ヶ月の娘。
気がついてみれば絶賛後追い中。
ちょっとわたしの姿が見えないと追いかけてきて泣く!
だったら見える場所で作業しようと思っても、作業中床は汚いしズリバイさせたくない。
かといってバンボに座らせると抜け出して顔からダイブして泣く。
トイレすら行けなくなりました。
前は狭いアパートだったのでそういう意味では楽だったのかも。
娘が寝ている間しか作業が進まない…
誰かが見ててくれればいいんだけど。
この週末は夫の母が見ててくれたからなんとかなったけど、明日からどうしよう。
まだダンボール山積みなのに。
実家の母にでもヘルプ頼もうかな。
category : Baby

乳腺炎もどき

2017.01.19 *Thu*
昨日の夜中。
娘の寝かせてしばらくしてわたしも寝て、12時くらいに起きたのでまた授乳して、ふと右胸を触ったら一部だけ硬い!
一部というより胸全体の1/3から半分くらい。
飲ませたあとなのにしこり?
そしてずーんと重く痛い。

これはもしや乳腺炎?? 
もう8ヶ月なのに?今さら?
今まで何食べても大丈夫だったのにー?

4時に起きて、娘はむにゃむにゃだったけどおっぱい飲んでもらい、それでもまだ硬い。

助産師さんに見てもらうしかないか、と布団の中でスマホいじり。
桶谷式?
訪問助産師さん?
でも当日に言ってやってもらえるのか?
…など悶々。

朝起きてももちろんまだ硬く痛い。

とりあえず朝の離乳食を食べさせ、授乳したら…

いつもよりガツガツ飲んでくれ、無事に柔らかくなりました。

良かったよーーー。
ありがとーーー!とよしよしギューっとしときました。笑

一昨日自分の健診があり、その後母と満腹食べたせいか、おやつ食べすぎたせいか、野菜不足のせいか、予定入れすぎて忙しくしすぎたせいか、原因はわかりませんが。
とにかく良かった。

わたしを救ってくれるのは娘しかいないんだなと。
娘にもわたしがいないとダメだけど、わたしにも娘がいないとダメなんだなと。
改めて。

さて無理しない程度に引っ越しの準備します。
category : Baby

明けました。

2017.01.11 *Wed*
さて、年も明けまして。
お正月は実家に行って、姪っ子甥っ子と遊んだり遊んでもらったり(娘が)、温泉旅行に行ったり、初詣に行ったり、比較的ゆっくり、いや忙しく?過ごしました。


富士山、何回見ても好きよね。

最近の娘、離乳食に好き嫌いが出てきました。
青菜を嫌がる。
というか形状?
ベビーフードならバクバク食べるけど、あれってすごくとろみがあるもんね。
手作りのはとろみ付けサボってるから(笑)
おかゆに混ぜたり、イモ類に混ぜたりしてなんとか食べてもらってます。
卵も黄身はあげたけど大丈夫。
今のところアレルギーはなさそう。

でも、授乳回数は一向に減らない。
7か月になったときに体重があまり増えていなかったので、授乳回数はそのままか増やすと言われたんだけど、わたしとしては減らしたくて。
いや、保育園がなければいつまでだって授乳してたいんだけど、そうもいかず。
1歳までには少なくとも昼間は卒乳。
できれば夜も…と思っているのですが。
2回食になった今も、昼間5回、夜は1~2回。
特に夜が、なんか頻繁に起きるようになった気がする。

昼間の活動量が足りないのかな?と思い、感染怖いけど、支援ひろばにでも行こうかなと思って準備してたらまた娘寝てました。
ここで寝かせちゃうとまた夜寝ないのループなのかな。
うーむ。

8ヶ月になったらまた身体測定しがてら相談に行ってこようと思います。
category : Baby

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)