乳腺炎もどき

2017.01.19 *Thu*
昨日の夜中。
娘の寝かせてしばらくしてわたしも寝て、12時くらいに起きたのでまた授乳して、ふと右胸を触ったら一部だけ硬い!
一部というより胸全体の1/3から半分くらい。
飲ませたあとなのにしこり?
そしてずーんと重く痛い。

これはもしや乳腺炎?? 
もう8ヶ月なのに?今さら?
今まで何食べても大丈夫だったのにー?

4時に起きて、娘はむにゃむにゃだったけどおっぱい飲んでもらい、それでもまだ硬い。

助産師さんに見てもらうしかないか、と布団の中でスマホいじり。
桶谷式?
訪問助産師さん?
でも当日に言ってやってもらえるのか?
…など悶々。

朝起きてももちろんまだ硬く痛い。

とりあえず朝の離乳食を食べさせ、授乳したら…

いつもよりガツガツ飲んでくれ、無事に柔らかくなりました。

良かったよーーー。
ありがとーーー!とよしよしギューっとしときました。笑

一昨日自分の健診があり、その後母と満腹食べたせいか、おやつ食べすぎたせいか、野菜不足のせいか、予定入れすぎて忙しくしすぎたせいか、原因はわかりませんが。
とにかく良かった。

わたしを救ってくれるのは娘しかいないんだなと。
娘にもわたしがいないとダメだけど、わたしにも娘がいないとダメなんだなと。
改めて。

さて無理しない程度に引っ越しの準備します。
category :

明けました。

2017.01.11 *Wed*
さて、年も明けまして。
お正月は実家に行って、姪っ子甥っ子と遊んだり遊んでもらったり(娘が)、温泉旅行に行ったり、初詣に行ったり、比較的ゆっくり、いや忙しく?過ごしました。


富士山、何回見ても好きよね。

最近の娘、離乳食に好き嫌いが出てきました。
青菜を嫌がる。
というか形状?
ベビーフードならバクバク食べるけど、あれってすごくとろみがあるもんね。
手作りのはとろみ付けサボってるから(笑)
おかゆに混ぜたり、イモ類に混ぜたりしてなんとか食べてもらってます。
卵も黄身はあげたけど大丈夫。
今のところアレルギーはなさそう。

でも、授乳回数は一向に減らない。
7か月になったときに体重があまり増えていなかったので、授乳回数はそのままか増やすと言われたんだけど、わたしとしては減らしたくて。
いや、保育園がなければいつまでだって授乳してたいんだけど、そうもいかず。
1歳までには少なくとも昼間は卒乳。
できれば夜も…と思っているのですが。
2回食になった今も、昼間5回、夜は1~2回。
特に夜が、なんか頻繁に起きるようになった気がする。

昼間の活動量が足りないのかな?と思い、感染怖いけど、支援ひろばにでも行こうかなと思って準備してたらまた娘寝てました。
ここで寝かせちゃうとまた夜寝ないのループなのかな。
うーむ。

8ヶ月になったらまた身体測定しがてら相談に行ってこようと思います。
category :

たいせつ

2016.12.31 *Sat*
2016年は、娘が生まれた、その一点で良い年でした。
正直、育児が大変ということは全くなく、ほんとに楽しいです。
娘はほんとに可愛いです。
一人の時間がほしいとか思ったことない。
少しの時間でも離れたくない。
もう少し、子離れしなきゃいけないかもしれないけど。笑

最近は、喜怒哀楽の感情表現が激しくなり、少しのことで怒ったり、泣いたり、笑ったり。
自己主張も強くなって、人間らしくなってきました。
もう、オムツやお腹空いただけで泣いてた新生児の頃とは違うんだな。
0歳の成長は本当に早い。

育休もあと4ヶ月。
貴重な時間、もっとたくさん娘のこと見て過ごしたいなあ。

2017年、良い年になりますように。
category :

頭髪問題。

2016.12.28 *Wed*
年の瀬でいろいろで頭がパンクしそうにぐちゃぐちゃですが。
とりあえずこれだけ。

娘の髪、増えてるし伸びてる!(ことにやっと気がついた)(毎日見てるとわかんないのよ)

before(新生児期)


after(最近)


気づかぬうちに成長してるんだねえ。

そして最近、ズリバイ始めました。
あっという間にマスターして部屋の中ズリズリと触ってほしくないものばかりめがけて移動します。
そして舐めます。

例)わたしのスリッパ
  ハイローチェアの脚
  DVDデッキ
  あらゆるコード類
  オムツの袋
  ゴミ箱

ちゃんと届かないようにしておかないとねー。
category :

噛まれた時とお風呂の対策。

2016.12.15 *Thu*
あっという間に7ヶ月になりました。


(サンタさんで撮ってもらったけど、人見知り発揮で泣く寸前)

近況は
○歯が生えた!(下の前歯2本)
○そのせいかおっぱいを噛んでくる
○ひとりでおすわりはまだしないけど、だいぶ安定してきたかな
○ズリバイもまだしないけど、寝返りと回旋で行きたい場所に行けるように。行動範囲がかなり広がってきた。
○離乳食もバクバク何でも食べるようになってきた
○でも体重はあんまり増えてなかったよ
○身長は相変わらず大きいよ


歯が生えると噛まれたときに我慢できる痛さじゃないので、痛い!だめ!と言って思わず軽く叩いてしまったりしてたんだけど(背中とかお尻)
たいして効果なくやめてくれなかったので何がいいのか検索してみたら
「鼻をつまむ」がいいらしい。
試してみたら、効果てきめん。
すぐ口を離してくれた。
長期的には、だめだよ。痛いんだよ。としっかり言い聞かせなきゃいけないけど。
娘としては遊んでるんだよね。
噛むと反応してくれるから面白いみたい。


あと、今までお風呂は娘を先に洗って、リビングで服を着せてから待っててもらって自分を洗っていたんですが
(脱衣所で待つのは寒いかな、とか。ハイローチェアだと動くと落ちそうで危ないかな、とか思い。)
行動範囲が広がってきたので、10分だけでも一人にしておくのは危ないかなあ…。
対策としては
○バスチェアを買って洗い場で待っててもらう。(洗い場狭いから厳しいけど)
○リビングにベビーサークルなど置いてそこに入れておく(リビングも狭いから厳しい)
○最終手段は、娘が昼寝している間に自分は洗っておく。もしくは夜寝てから洗う。

どうしましょ。
category :

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)