たいせつ

2016.12.31 *Sat*
2016年は、娘が生まれた、その一点で良い年でした。
正直、育児が大変ということは全くなく、ほんとに楽しいです。
娘はほんとに可愛いです。
一人の時間がほしいとか思ったことない。
少しの時間でも離れたくない。
もう少し、子離れしなきゃいけないかもしれないけど。笑

最近は、喜怒哀楽の感情表現が激しくなり、少しのことで怒ったり、泣いたり、笑ったり。
自己主張も強くなって、人間らしくなってきました。
もう、オムツやお腹空いただけで泣いてた新生児の頃とは違うんだな。
0歳の成長は本当に早い。

育休もあと4ヶ月。
貴重な時間、もっとたくさん娘のこと見て過ごしたいなあ。

2017年、良い年になりますように。
category : Baby

頭髪問題。

2016.12.28 *Wed*
年の瀬でいろいろで頭がパンクしそうにぐちゃぐちゃですが。
とりあえずこれだけ。

娘の髪、増えてるし伸びてる!(ことにやっと気がついた)(毎日見てるとわかんないのよ)

before(新生児期)


after(最近)


気づかぬうちに成長してるんだねえ。

そして最近、ズリバイ始めました。
あっという間にマスターして部屋の中ズリズリと触ってほしくないものばかりめがけて移動します。
そして舐めます。

例)わたしのスリッパ
  ハイローチェアの脚
  DVDデッキ
  あらゆるコード類
  オムツの袋
  ゴミ箱

ちゃんと届かないようにしておかないとねー。
category : Baby

噛まれた時とお風呂の対策。

2016.12.15 *Thu*
あっという間に7ヶ月になりました。


(サンタさんで撮ってもらったけど、人見知り発揮で泣く寸前)

近況は
○歯が生えた!(下の前歯2本)
○そのせいかおっぱいを噛んでくる
○ひとりでおすわりはまだしないけど、だいぶ安定してきたかな
○ズリバイもまだしないけど、寝返りと回旋で行きたい場所に行けるように。行動範囲がかなり広がってきた。
○離乳食もバクバク何でも食べるようになってきた
○でも体重はあんまり増えてなかったよ
○身長は相変わらず大きいよ


歯が生えると噛まれたときに我慢できる痛さじゃないので、痛い!だめ!と言って思わず軽く叩いてしまったりしてたんだけど(背中とかお尻)
たいして効果なくやめてくれなかったので何がいいのか検索してみたら
「鼻をつまむ」がいいらしい。
試してみたら、効果てきめん。
すぐ口を離してくれた。
長期的には、だめだよ。痛いんだよ。としっかり言い聞かせなきゃいけないけど。
娘としては遊んでるんだよね。
噛むと反応してくれるから面白いみたい。


あと、今までお風呂は娘を先に洗って、リビングで服を着せてから待っててもらって自分を洗っていたんですが
(脱衣所で待つのは寒いかな、とか。ハイローチェアだと動くと落ちそうで危ないかな、とか思い。)
行動範囲が広がってきたので、10分だけでも一人にしておくのは危ないかなあ…。
対策としては
○バスチェアを買って洗い場で待っててもらう。(洗い場狭いから厳しいけど)
○リビングにベビーサークルなど置いてそこに入れておく(リビングも狭いから厳しい)
○最終手段は、娘が昼寝している間に自分は洗っておく。もしくは夜寝てから洗う。

どうしましょ。
category : Baby

離乳食パニック。

2016.11.29 *Tue*
離乳食ねえ、難しい。
形状も、味も。
そして一番難しいのが時間。
本などには、朝起きて授乳して、その3時間後くらいのお腹がすいた頃(10時頃)がいいと書かれていますが。
大体出かけてしまっているのよ。
なので朝イチの時間を離乳食にあてようと思うとあまり食べてくれず。
そろそろ2回食にもしなきゃいけないのにどうすりゃいいのか。
出先ではベビーフード?冷凍して持っていく?どうやって温めるの?
誰か教えてーーー

そんなこんなでもう11月も終わりですね。
寒くなったので娘の服装も難しく。
朝、ベッドからリビングに連れてきて、家事とかバタバタしてたら娘の唇が青白くなってましたよ。
慌てて暖かい服に着替えさせて毛布もかけたら爆睡。
唇の色も戻りました。
エアコンもかけてたんだけどねえ。
寒くしてごめんよ。


おすわり、まだ支えなしではできませんが椅子とかには座れるように。
しばらくでずり落ちそうになるので目は離せませんが。

年末が近づいてくるにしたがい、自分が情緒不安定になるのがわかる。
来年なんて来なきゃいいのに。ね。
category : Baby

ハーフバースデー!

2016.11.15 *Tue*
娘、6ヶ月になりました!


ここまで元気に大きくなってくれてありがとう。
よく寝てくれるし、よくおっぱい飲むし、よく笑うし、よくお話する娘。
ママを困らせることがない、ほーんとお利口さん。
まだまだ心も体も劇的に成長する時期。
いっぱい泣いたり寝なくなったり、もしかして困ることになるかもしれないけど、元気に大きくなってくれればそれでいい。
これからも長いお付き合い、仲良く楽しくやろうね。

最近、苦手なのが夜の車。
暗い中でチャイルドシートに乗せて車に乗ると必ずギャン泣き。
暗いのが本能的に怖いのかなあ。
泣かすのはかわいそうなので、できるだけ夜に外出しないようにしたいけど、日も短くなってそうもいかず。

離乳食は焦らず食べさせれば多少はこぼれるけど結構上手に食べれてるかも。
ストローも今日初めて使ってみたけど、吸うと飲み物が出るってのを理解したかも?
毎日使って慣らしてみよう。
好き嫌いなくなんでも食べる子になってほしいな。
category : Baby

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Comments

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

In Blog Search

Archives

 

Copyright © Key Of Life All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:ふわふわ。り)